元気の源・・・か? | メタボリック泉の愉快な生活

メタボリック泉の愉快な生活

脱メタボ!で頑張っているリチャード(リック)の独り言です。
でも、美味しい物 好きなんだよね・・・
横手市、大仙市、湯沢市、羽後町、美郷町、東成瀬村をウロウロしてます。
最近は、県外の仕事も増えてきました。(笑)

朝から湿度たっぷりすぎる程の秋田県南部の羽後町です。

 

空の方も我慢しきれずに、お昼前に10分程超集中で

 

雨が降りました。

 

これで少しは涼しくなるかなぁ・・・と思いましたが

 

全然涼しくならずに余計にムシムシした感じになりました。

 

これが盆地特有の暑さなんでしょうね。

 

夏前に夏バテしそうです。(笑)

 

で、こんな事を書くと沖縄の親戚が必ずと言って良い程

 

この話をします。

 

そうです!コレです。(食事中の方スミマセン)

 

 

ハブ酒です。

 

父がまだ生きて居た頃に1度だけ送られてきたのですが

 

アタシはまだ中学生でしたので、ビールしか飲めないので

 

呑みませんでしたが、父は氷を入れて呑んでいました。

 

が、一口飲んで合わないと思ったらしく、翌日には

 

父の兄貴のところに持って行ったそうです。

 

で、呑まなかった父は68歳で亡くなりましたが

 

譲り受けた父の兄は、90歳を超えているのに元気に

 

畑仕事をしているそうです。

 

40年以上も前の事なので、このハブ酒のおかげでは無い

 

と思いますが、このハブ酒の味が気に入ったのか

 

ハブ酒が無くなってからはマムシ酒を吞んでいたそうです。

 

ヘビって効くんですかね・・・? (笑)

 

鰻や穴子は大好きなんですが、ヘビは・・・

 

あっ、そう言えばアタシがまだ銀座のブラック広告代理店で

 

働いていた頃、某ゴルフ番組の収録でグアムに行った時に

 

ヘビのステーキを食べました。

 

皮も無く、切り身になっていて塩胡椒で味付けしてあるので

 

はじめは何のステーキか分からなかったのですが、

 

食べようとすると少しオイニ~がして・・・すぐ分かりました。

 

遠慮したかったのですが、若いスタッフが必ずやられる

 

儀式的なモノだったので、思い切って食べました。

 

良く 「鶏のささみの様だ」 と言う人たちもいましたが

 

やっぱり、ヘビはヘビです。(笑)

 

現地のガイドさんに 「元気になるよ~」 と言われましたが

 

アタシもJr.(R20)も元気にはなりませんでした。(笑)

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 湯沢(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ ポチッとお願いします。