関東在住、アラフォーワーママizumiの
7歳(小2)・3歳・1歳の3人兄弟の育児ブログです!

毎日の家庭学習、お出かけや趣味のキャンプについて記録しています。

 

 

 

前回の記事

 

 

 

 

 

歴史好き小2長男との、ある日のお風呂での会話。

 

 

 

 

 

ほんわか「ママ??問題です。戦いが一番激しかった時代は、平安時代、戦国時代、幕末のどれでしょーか!」

 

 

 

にっこり(なんか始まった…) 「戦国時代!」

 

 

 

ほんわか「ブブー!答えは、幕末でしたー」

 

 

 

にっこり「なんで??」

 

 

 

ほんわか「平安時代は平和でしょ?戦国時代は戦いの時代だったけど、まだ刀とか槍が中心だったでしょ?

幕末は大砲とかも出てきてバンバンすごかったから幕末なんだよ」

 

 

 

にっこり「なるほどねえ。鉄砲が初めて実戦に使われたのって長篠の戦いだもんねー」

 

 

 

驚き「え、ちがうよ?長篠より前に大友宗麟とかが使ってた」


 

 

 

にっこり(いや誰それ)


「大友宗麟………あー、なんか西のほうの…」

 



 

ほんわか「九州だよ。鉄砲は種子島に来たから、だから大友宗麟とか島津は先に使ってた!」

 

 

 

にっこり「どれ、種子島はどこなのか教えて」

 

 

 

 

 

 

 

ほんわか「ここ!桜島のちかく!」

 

 

にっこり「はしっこだね」

 

 

ほんわか「島津がそのあと、えーと、、、」

 

 

にっこり「薩摩藩ね」




(島津、九州最大の戦国大名。幕末では公武合体派。江戸に行って薩摩に戻る帰り道で生麦事件を起こす)←私がインプットしてる島津の知識すべて(少な)


 

 

ほんわか「そう薩摩藩。ママ??長州はどこ?」

 

 

 

 

 

にっこり「ここ(高知を指さす)、あ、間違ったここは土佐。長州はこっち(山口)」

 

(記憶はあいまい)

 

 

 

 

にっこり「薩摩藩といえば、西南戦争とか銃撃戦がすごすぎていまだに木に銃弾埋まってるって、歴史探偵で言ってたよね」

 

 

 

ほんわか「あれすごかった!ママ??長男ちゃん鉄砲やるからママよけて」

 

 

 

にっこり(なんでだよ)

 

 


 

 

 

 

 

 

調べてみたら長篠の戦いは「大量の鉄砲を組織的に運用した初めての戦い」ということらしい!

なるほど…

 

 

 

 

 

このあと話は五稜郭にまで続き(戊辰戦争)、ほっかほかになってお風呂をあとにしたのでした。

 

 

 

 

 

あとでチャッピーに聞いたところ

 

 

 

だそうで

 

 

 

 

 

 

長男合ってるじゃん…!

 

おおお大友宗麟、覚えました!!!

 

 



 

 

 

 

 



 

お風呂とリビングに2つ買った、我が家イチオシの日本地図これ!!

 


歴史にハマったきっかけは小学校入学祝いに買ってもらったタイムワープシリーズ。




各社の漫画「日本の歴史」、小学生にはどれがいいのか比較してます!

 

 

 

長男の話についていくために母も学生時代より日本史勉強してます昇天

今語れるのは戦国時代(120年くらい)と幕末(15年くらい)。短っ!笑