関東在住、アラフォーワーママizumiの
5歳(年長)・2歳・0歳の3人兄弟の育児ブログです うさぎクッキー
現在育休中。

子どもと遊ぶ週末が何よりも楽しみ!
毎日の家庭学習、おうち英語(DWE)
お出かけや季節イベント
趣味のキャンプについて記録しています。


先日次男が2歳のバースデーを迎えました〜!ニコニコ



DWEのSBSのレッスンで長男が作った輪飾りと↑

長男からのメッセージ↓の前でパチリニコニコ


あ、「お」の点忘れてるじゃん



平日だったけど

いまは旦那さんもリモートしてくれてるので


次男の大好きないちごのショートケーキで家族みんなでお祝いできました!



誕生日プレゼントは大好きな救急車。

2人とも緊急車両好きなので
(長男の影響で次男も好きになったのかも?)


長男も大喜びで仲良く2人で走らせてましたキューン


遊ぶレベルが同じ5歳児と2歳児




1歳5ヶ月まで立っちも歩きもできなくて

運動発達ゆっくりめで本当〜に心配しましたが


言葉の発達は長男のときより早いくらい。



立ち上がる「長男ちゃん、お茶々いる?いらない?」


おねだり「次男くんのだいじだいじ、どこ??」


歩く「あのね、次男くんもペタペタする!」


うさぎのぬいぐるみ「きれいだね」「かわいいね」「ママ大丈夫?」



などなど

3語文も形容詞も使いこなすので

なんかもうふつうに会話になってますびっくり




「だいじだいじ」とは次男がかたときも手放すことのない、お気に入りの100均ネックウォーマーのこと。

ブログにもかなりの頻度で写りこんでますにっこり



産まれたばかりの三男に嫉妬するかなと思いきや


ほんわか「次男くんだよ〜」


と言いながらナデナデしたり

三男が泣いたら真っ先に駆けつけたり



意外とすんなり「お兄ちゃん」してて

ちょっとびっくり!

長男を見て「お兄ちゃんがなんたるか」を理解してるのかなあ


入院してた産院の個室にて




最近はイヤイヤ期…というほどでもないけど


長男に何かいじわるされたり嫌なことがあると

秒で泣いて「ママ〜長男ちゃんが〜大泣き」と訴えてくることが多くて


も〜そんなんでいちいち泣かないでくれ〜

と思ってしまうことも多々昇天

どんなイヤイヤ期になるのか今から震える昇天




ブームは引き続きペンギンさんと

読売こども新聞でペンギンさん特集発見


あとトマトは変わらず好き。


愛読書。


あと最近はパズルも好き。



人見知り・場所見知りゼロの長男に比べて

次男はすこし慎重派。

人見知りはほぼないけど、初めての場所だと固まって抱っこ抱っこになることが多いです。

保育園ではおとなしいキャラらしくちょっと内弁慶気質かも??




まあでも

長男も本性恐竜くんピリピリあらわしたの3歳すぎからなのでね…




どんな性格なのかはまたこの先変わるかなーと思ってます昇天




次男のこれからの成長が楽しみですニコニコ飛び出すハート

お読みいただきありがとうございましたニコニコ





前回の記事