関東在住、アラフォーワーママizumiの

5歳(年長)長男・1歳次男の育児記録ですうさぎクッキー

子どもと遊ぶ週末が何よりも楽しみ!
毎日の家庭学習、おうち英語(DWE)
お出かけや季節イベント
趣味のキャンプについて記録しています。

2024年8月に3人目出産予定飛び出すハート



図書館で借りた絵本です。

5歳9ヶ月長男、

6月後半のラインナップはこんなかんじ指差し

全部で28冊でした。



今回は5/30読売こども新聞の

「本屋さんイチオシの100冊」特集にあった

小学校低学年向きの絵本を中心に借りました!






ちいさなトガリネズミ

子ども新聞特集から。

絵多めの児童書ってかんじなので読みやすいです。

トガリネズミの日常を淡々と描く絵本。

大きな事件とかは起こらないけど

なんだかほっこりする1冊ニコニコ



ピースケのいえで

子ども新聞特集から。

これ面白かった!

ぬいぐるみ「ピースケ」が家出した話。

もういやだ、このままこっちで暮らすんだい!

と思っていたら

ピンポーン…持ち主の女の子があらわれて…



びゅんびゅんごまがまわったら

長男にリクエストされた1冊!





季節の絵本など!




「ぼくのしょうぼうしゃ」「クレーンクレーン」

「ホホジロザメ」はリピート。



おかあちゃんがつくったる

子ども新聞特集から。

お父さんを亡くしたおかあちゃんがミシンでなんでも作ってくれるお話。おかあちゃんは良かれと思って作るけど、僕にとっては…



こしょうできまり

前回借りた「かぼちゃスープ」を長男が気に入ったので続編を。





ゼラルダと人喰い鬼

これ長男が気に入った!

子どもを食べる鬼が料理上手な女の子の手料理のあまりのおいしさに、子どもをまったく食べなくなり女の子を料理人としてお城に招待する話。

出てくるお料理がどれも個性的で面白いよだれ




さかなくん


子ども新聞特集から。今回の一番のヒットはこれ!


小学校に通う「さかなくん」は水の入ったヘルメットをかぶったり長靴を履いたりと準備も大変。

学校は楽しいけど歩くのが上手じゃないので体育の時間が嫌いです。

そんなある日、リレーでかけっこ中に転んで足が腫れてしまい…というお話。


学校で苦手な授業がある子にもいいし

いろんな子が集まる小学校で、みんなとちょっと違う子もいるよね、という多様性を考えるきっかけにもなるし、これとってもよかったです!


また絵がすごくキレイキラキラ

長男に買って〜と言われたので買おうかなあ…





わすれられないおくりもの

子ども新聞特集から。これもよかった!

亡くなってしまったアナグマの死を悼み、アナグマが自分たちに残してくれた思い出、おそわったことをみんなで思い出し悲しみを乗り越えていくお話。


長男は悲しかった、という感想でちょっとしょんぼりしてしまったけど

それでも一度は読んであげたい心に沁みる1冊。






オマケ 1歳次男用



ペンギンたいそう、

2人で体操する姿が超かわいかったニコニコ飛び出すハート



寝る前なのに超ハイテンション泣き笑い

おしりフリフリのポーズ〜ニコニコ



裏表紙のゴローンのポーズ〜ニコニコ



楽しそうだな〜泣き笑い










以上、今月の図書館絵本でした。

お読みいただきありがとうございましたニコニコ





前回の記事