関東在住、アラフォーワーママizumiの
5歳(年長)長男・1歳次男の育児記録ですうさぎクッキー

子どもと遊ぶ週末が何よりも楽しみ!
毎日の家庭学習、おうち英語(DWE)
お出かけや季節イベント
趣味のキャンプについて記録しています。

2024年8月に3人目出産予定飛び出すハート


全統小当日の日曜日

小麦収穫体験に参加してきました〜ニコニコ飛び出すハート




今にも降り出しそうな曇天でしたが

日差しも強くなく

どうにかこうにか雨にも降られず


無事参加することができましたニコニコ飛び出すハート




収穫のひとつ手前の「麦踏み」のときは

雨で順延になり予定が合わなくなって

参加できなかったんですよね悲しい



小麦は踏むと強くなるため

あえて足で苗をふみふみするのです指差し






今回何も考えず

いつもどおり長男に服を選ばせてしまったので


半袖&半ズボンと完全に格好間違えましたが

(麦はチクチクするしカマが危ないので長袖長ズボン推奨)





さっそくカマをもって収穫!!


しかも軍手も忘れた!圧倒的準備不足…!



稲刈りのときも思ったけど

けっこう重労働なんですよね驚き



というわけで

長男のサポートは旦那さんにお任せして

私と次男は平和にテントウムシ探しニコニコ飛び出すハート





長男ドンドン刈り取っていって

かなり前半飛ばして頑張ってくれていたのですが



休憩をはさんだら集中力が途切れたらしく泣き笑い




後半…



一人頑張る旦那さんの姿が泣き笑い




あ、あれ??長男は??

あたりを見渡すと…







…いたひらめき




仲良くなったお友達と虫取りに夢中でした泣き笑い





ちょうちょやらバッタやら

いろいろ捕まえたみたいですひらめき





まあでもだいたいそんな調子で


最後「はざがけ」するときにはこんな感じで




もはや大人しかやってない泣き笑い




はざがけは小さい子は届かないのもあるけどね!


たくさん収穫できました指差し飛び出すハート





けっこう涼しい日だったのに

長男は汗びっしょりになるまで走り回って


顔も腕も足も泥だらけになりました昇天



どうでもいい話なんですけど


長男が着ているこのTシャツ

先日田植えで泥まみれになったやつで


あの写真を見返すと

よくここまでキレイになったなって思います…昇天


これこれ魂が抜ける




小麦って冬に種まきしてこの時期収穫なので

お米の季節とちょうど真逆になり


昔は二毛作で田んぼ(畑)を

効率よく使えていたそうなのですが

いまは暑さのせいもあって

田植えの時期がズレてきていて

二毛作はなかなか難しいんだそうです



なので相当広い土地で大規模に育てないと

小麦で採算をとるのは難しいんだそう驚き





土曜日のお茶摘みでも感じたけど

農家の経営って大変ですよねえ…

私自身農家の孫なのでいろいろ考えてしまう。





今日は最後の感想発表で



ニコ「マイクラでやると簡単なのに実際やると大変だとわかった」



と言っていた小学生のお兄さんがいて泣き笑い





いやほんとそうなんだよね!っていう。

マイクラやったことないけど。



長男次男も生産者さんの大変さ

ふだん自分たちが口にしているもののありがたさ


みたいなものを少しでも感じてくれたらいいなー!

今はまだ難しいかもだけど!



と思ったのでしたニコニコ





とりあえず今日は虫取り楽しそうでなにより!




午後からは全統小行って

18時に2人とも寝かせて



夜は電子レンジで作った自家製のお茶っ葉で

緑茶飲んでみましたニコニコ



湯呑み持ってないからマグカップで。



それがびっくりするくらい色が出なくて泣き笑い

けっこう量入れたのに

色も味もうっすいうっすい!!!


これが自家製の限界か〜…


同じ葉っぱなのにやっぱり職人さんの技術すごいんだなー!!と気付かされました!







お読みいただきありがとうございましたニコニコ





前回の記事