関東在住、アラフォーワーママizumiの
5歳(年長)長男・1歳次男の育児記録ですうさぎクッキー

子どもと遊ぶ週末が何よりも楽しみ!
毎日の家庭学習、おうち英語(DWE)
お出かけや季節イベント
趣味のキャンプについて記録しています。

2024年8月に3人目出産予定飛び出すハート


年長長男

初めての全統小に参加してきました!ニコニコ


参戦された皆さんおつかれさまでした〜!飛び出すハート





最寄り会場が午後開催だったため

我が家は午後受験指差し



午前中の予定を終え

集合時間の1時間前に帰宅し


泥だらけの長男(通常運転)を

ひとまずお風呂で洗い


バッタバタでお昼ごはんを作って食べさせ


雨の中10分前に家を出て会場に到着!!

徒歩1分!!近くてよかった〜泣き笑い

近すぎてもし塾に通うことになるならここにすると思う…





会場では

ビル下に2名、エレベーター乗る前に1名

エレベーター降りた後にまた1名

受付前にズラリと行列、教室前にもまた数名…と



とにかく

先生方が総出でお出迎えびっくりキラキラ




そして先生方、超笑顔!!!

がんばってね〜!と全力で手を振ってくれる…!






わ〜!すごい…!これが全統小…!


お祭り感…!!

ワクワクニコニコ笑い


しかも年長6月から受けてるともなれば

塾側からしたら有望な見込み客ですもんね…!キメてる





教室にはすでに20数人の受験生が驚き

席についてなんとなく観察していると




長男とおなじ「読売子ども新聞」でもらったポケモンペンケースを使ってる子がいたり

(あのおうちも定期購読してるんだなあ驚き

 


見慣れたくもんバッグを持ってきている子がいたり

(やっぱり公文通ってるんだなあ驚き



時計を見て「(開始まで)あと2分だよほんわか

と言っている子がいたり

(それ長男がまだわかってないやつ〜!泣き笑い







ねえ真顔

なんか長男以外みんな賢そうに見えるんですけどーーー!!!泣き笑い






このあとの保護者会で教室長の先生もおっしゃっていたのですが





「ここにいらしている時点で教育熱心な親御さんであることは間違いない凝視





を、まさに肌で感じました魂が抜ける

我が家??別に教育熱心では全然ないと思う…







心配していた


お名前をフルネームで書く

受験番号を書き写す


は隣で親が書いてあげてOKだったのでよかった魂が抜ける

ここまでやって親は隣の教室へ移動。




保護者会では教室長の先生から

いまの大学受験の現状

からの中学受験の現状

小学1〜2年生向けクラスの紹介などなど看板持ち





いや〜でもやっぱり

塾の先生って惹きつけるのが本当にお上手でおいで




県内の系列塾、◯校中

ここ◯◯校の全統小受験者数は◯位で


公式データをもとに調べると

県内の中受率は◯%ですが


とくにここ◯◯市は都内にも近く

例えばすぐ近くの◯◯小に通う子に

「2/1学校お休みする子どのくらいいるの?」

と聞くと実に◯分の1くらいと


その数は県内平均を大きく上回っており

ここ◯◯市は本当に熱量が高い。

これはもはや都心部とそう変わりません凝視




みたいなね…!驚き

具体的な数値を出しながら

住んでいる地域の実情をお話されるので


もうどうしたって聞きいってしまう泣き笑い


すごく有意義なお話をたくさん聞けましたおねがいキラキラ

いや〜ためになった!!





とりあえず教室長のいちばん伝えたいことは



「お子さんをお迎えに行っても『どうだった?』とは絶対に言わないであげてください。まだ年長さんです。まずは『がんばったね』とたくさん褒めてあげてください」



とのことでした!!!おねがいキラキラ

ハイッ!!そうします!!!




終わってとなりの教室に長男を迎えにいくと


ニコニコ「ママー!!」


とニコニコでかけよってきてくれて

漢字カード??か何かのお土産ももらったみたいで

ほかの男の子たちとも

さっそくワチャワチャ話してて



なんだかとっても楽しかったみたいです!

(ほっ…魂が抜ける





そうそう保護者会中

子どもたちがいる教室から2〜3回



ニコニコ「きゃ〜〜〜!!笑い

ニコニコ「えええ〜〜!!笑い



みたいな歓声??泣き笑いが聞こえ


ひらめき「…テスト中だよね??」

と顔を見合わせる保護者たち。



帰宅後長男に


ひらめき「…なんか盛り上がってたね??」


と聞いたのですが

返ってきた答えが意味不明すぎて

結局なんであんなに楽しそうな声がしかもテスト中にしたのかは謎のままでした泣き笑い




ドキドキの初受験でしたが

我が家は受けてよかったですニコニコ


楽しめました!!



結果の返却時に教室長の先生と面談があるそうなのでまたレポします指差し飛び出すハート





お読みいただきありがとうございましたニコニコ