関東在住、アラフォーワーママizumiの
5歳(年長)長男・1歳次男の育児記録ですうさぎクッキー

子どもと遊ぶ週末が何よりも楽しみ!
毎日の家庭学習、おうち英語(DWE)
お出かけや季節イベント
趣味のキャンプについて記録しています。

2024年8月に3人目出産予定飛び出すハート


お天気に恵まれた土曜日

「狭山茶摘み体験フェスタ」に行ってきましたニコニコ




予習もバッチリ!

私も長男も楽しみにしてました看板持ち




なのですが私が肝心のお茶摘み体験の

事前予約をすっかり忘れててガーン


できるかわからない状態で

とりあえず向かったのですが


予約しなくても当日参加の枠があり

ふつうに参加できました!(ほっ…魂が抜ける





一面の茶畑キラキラ

初めて見たのですがのどかで癒される〜!




茶畑のあいだに立っている背の高いのはなんだろう?と不思議に思っていたのですが


「防霜ファン」だそうです。へー!びっくり




会場の「茶葉研究所」には

キッチンカーが出ていたり



お茶スイーツ多め!ごはん系は焼きそばとうどんくらいしかなかったのでお昼は持って行ったほうがいいかも。

建物内に休憩スペースありますニコニコ




職人さんによる茶揉み実演があったり



朝10時から揉み始めて15時ごろようやく完成したようです。

揉むだけで4〜5時間ガーン


絵本で見たとおり、葉っぱ一つひとつが本当に針のように細長くなってる〜びっくり



お茶っ葉の天ぷらの試食ができたり


左がふつうのお茶の葉、右は紅茶の葉!

もちろん抹茶塩で。初めて食べたけどおいしかった〜よだれ



おうちでできるお茶づくり講座



緑茶と紅茶の違いが学べるコーナー



緑茶/ウーロン茶/紅茶は発酵のちがい!



製茶の過程の展示いろいろや


次男、今日もお気に入りのネックウォーマー握ってます♡



日本茶インストラクターさんによる

「おいしいお茶の淹れ方講座」




ここでいただいた新茶がめちゃくちゃおいしかったー!



昔の製茶道具の展示などなど



とにかく盛りだくさん!びっくりキラキラ






子ども向けには

スタンプラリーとクイズラリーや



景品のおもちゃ選びたい放題泣き笑い



チョークでお絵描きコーナーや




景品でゲットしたミニカーを走らせて遊ぶ2人



お茶摘みの「乗用型摘採機」試乗コーナー



ショベルカー試乗コーナー



フォトスポットもありました笑




あと家族みんなで盛り上がったのがこれ!

お茶の香りあてクイズニコニコ



嗅いでるうちに全然わかんなくなってきて

半分しか当たらなかった泣き笑い


旦那さんと長男は4問正解でした!すごいひらめき




子どもも飽きない工夫がたくさんでしたニコニコ




メインイベントのお茶摘みの様子指差し

「茶葉研究所」の目の前でお茶摘みできます!



お茶の木が思ったより背が高くて

子ども用に踏み台貸してもらえました指差し



身長120cmの長男が乗ってこんな感じ。

これだと奥のほうまで手が届くのでいいかんじ!



次男は今日もママ抱っこ昇天



詰むのは柔らかい黄緑色の新芽だけ


…ってどれが新芽なのか

最初は全然見分けがつかなかったけど


見慣れてくるとだんだんわかってくるびっくり


そうそうこれ(手で持ってるの)が新芽!

写真だと伝わらない泣き笑い

紫外線対策でUVカットエアリズム着てますw




いや〜しかし

これだけお茶の葉がたくさんあるのに

詰めるのはほんの一部って


広がる茶畑の土地の広さに対して

リターンの少なさよ!驚き


そして摘採後の手間のかかりよう驚き


しかもそれが一年のうち

1〜2ヶ月に集中してしまうという繁閑の差…

(二番茶をとる場合は期間も伸びるようです)

急須で日常的にお茶を飲む人なんて
どんどん減ってるだろうし





これは経営大変だわ…ネガティブ



って話を旦那さんとしてました

こんどからもっと緑茶大事に飲めそう







とにかくこんな感じで全然飽きなくて

お昼をまたいで気づけば4時間!!




すごく楽しかった!!おねがいキラキラ




この歳になっても知らないことがたくさんあって

とっても学びの多い1日でした!!






帰ってからは

詰んだお茶の葉でお茶づくりに挑戦ニコニコ

電子レンジでできちゃいます!



before


after


量は5分の1になるんだそうです驚き







なんか地元の方や狭山茶に関わる方たちが

すごく頑張っているのが伝わってくるイベントで

皆さん優しくて一生懸命!


職人さんの手揉み実演もかなり長い時間

見学させていただいたのですが、去り際に


「お茶好きになってね〜ニコニコ


と声をかけていただいたり




すごく心温まる一日でしたニコニコ飛び出すハート





どうしてもね

子どもがいるとカフェインの関係で

我が家は麦茶中心なのですが




私、今回の妊娠のつわりを経て


なぜか麦茶がちょっと苦手になっていて…驚き

(3人目にしてこんなの初めて。飲めなくはない)




今日久しぶりに緑茶を飲んだら

めちゃくちゃ美味しかったのでよだれ





これからは緑茶積極的に飲もう〜!

と思いましたニコニコ






お茶摘み体験だけなら「宮野園」さんが評判よさそうでした!11月まで体験可能ひらめき

6月の土日はすでに予約いっぱいとのことです!


(イベントでのお茶摘み体験の事前予約を忘れていたことに気づき直前になってダメもとで問い合わせした泣き笑い



こんなスポットもありました指差し飛び出すハート






お読みいただきありがとうございましたニコニコ





前回の記事