izumiです。



関東在住、アラフォーワーママの
5歳(年長)長男・1歳次男の育児記録ですうさぎクッキー

2024年8月に3人目出産予定飛び出すハート



3姉妹の長女として育った私ですにっこり

妹一家がドイツから帰国中は

みんなでどこかに旅行に行くのがお決まりニコニコ


今年はハワイアンズをメインに

福島旅行に行ってきました!




先日うちの長男と先に帰国してた姪っ子ちゃんで

いちご狩りに行きましたが



時間差で帰国した仲良しの甥っ子くんと

うちの長男、久々の再会!

(5歳6歳男子、2人揃うといろいろヤバいです泣き笑い



甥っ子くんは日本でいう新小学1年生ニコニコ


ドイツの学校は9月始まりなので

小学校に通い始めてすでに半年たってます指差し





旅のメンバーは



ニコニコ我が家(私、旦那さん、長男、次男)


爆笑帰国中の真ん中の妹一家

 (妹、ドイツ人の旦那さん、甥っ子、姪っ子)


照れ一番下の妹


ニコ3姉妹の母(息子君たちにとってのばあば)




の、総勢10名!指差し飛び出すハート(じいじはお留守番)





金土はハワイアンズに1泊!

春休みとはいえ金曜日は平日…




なのは関係ないくらい激混み泣き笑い




土曜日は朝からさらに激混み泣き笑い泣き笑い泣き笑い



(有料のウォーターホイール指差し




館内はめちゃくちゃ広くて

移動するだけでも大変だし




まだプールが怖いうちの1歳次男は終始


大泣き「ダッコォォオ!ダッコォォオ!!」


ネガティブ

(しかもママ以外だとギャン泣き昇天

(そして立ってないと怒る昇天

(私…いちおう妊婦魂が抜ける






正直親はめちゃくちゃ疲れたけど泣き笑い泣き笑い泣き笑い





ハワイアンズ…20代前半で行ったことがあって

めちゃくちゃ楽しかった記憶だけど

子連れだとまた全然違いますね〜泣き笑い




2日間プール、温泉、プール三昧でニコニコ飛び出すハート

甥っ子くんとたっぷり遊べた長男は

本当に楽しそうでした!


(甥っ子くんカタコトだけど会話は日本語ニコニコ




(泥のように眠る…)






1年ぶりに長男を見た真ん中の妹からは


「◯◯ちゃん(うちの長男)

 めちゃくちゃ落ち着いたね〜びっくり


とびっくりされました。


「会うなり跳び蹴りとかしてきてたもんね笑い泣き


って。

あ〜してたしてた泣き笑い





1年前は再会が嬉しすぎてまず大暴れしてたけど

今回現地で再会した時は

(移動はバラバラで現地集合でした)



ちょっと恥ずかしそうに甥っ子くんの顔を

チラっと見てそのあとはモゴモゴしてて泣き笑い

予想外で私も、え!と思ったのでしたびっくり


(まあ秒で打ち解けてホテルのロビーで運動会始まったんですけどね…昇天





たしか

うちの長男3歳、甥っ子くん4歳くらいのときが

いちばんひどくて泣き笑い泣き笑い泣き笑い

会って遊んでもケンカ、ケンカ魂が抜ける





お互い5歳、6歳になって

下の子たちの面倒もよく見るし

ほんとうにお兄さんになりましたびっくりキラキラキラキラキラキラ







子どもたちが寝てから3姉妹でお風呂に行って



私が妹たちと使おうと家から持って行った

デパコススキンケア用品フルセット

&ナノケアのちょっといいドライヤーを

3姉妹で使って感想いいあったりラブ


化粧品のサンプル交換したりラブ


最近の近況を報告しあったりラブ





もう私たちもすっかり

アラフォー&ミドサーですが

この歳になっても女子会は楽しいニコニコ飛び出すハート





ドイツの小学校は多くて1クラス25名くらいで

甥っ子くんクラスは20名なんだ〜とか

小学校の様子とか聞いたり


ドイツは地震の心配はまず無い!とか

(川はあるから洪水はあるかも〜だって)


露天風呂に浸かりながら

いろいろ情報交換もできて楽しかった!



3姉妹、大人になってからのほうが

仲がいいかもですニコニコ

3人でよかったなあと思うことが多くて

だから私も3人子どもが欲しかったんですよねにっこり





そうそう2日目の朝お風呂に行ったとき


小学生から混浴NGで

甥っ子くんは男湯に行ったので



いつもは絶対ママと一緒がいい!な

うちの長男も

甥っ子くんと一緒がよくて男湯に行きました指差し




なんだけど、ばあばにも


「甥っ子くんと一緒でなかったとしても

◯◯ちゃん(うちの長男)は小学生に見えるし

そろそろ別がいいと思うよ汗うさぎ



と言われ





うん…

そうだよねえ…悲しい(私もそう思ってた)



長男、かなり体が大きめなので

もう一緒に女湯は厳しいかも…






寂しい…泣き笑い泣き笑い泣き笑い






ちょっと切なくなった

ハワイアンズの朝でした。




続きます…指差し