izumiです。



関東在住、アラフォーワーママの
5歳(年中)長男・1歳次男の育児記録ですうさぎクッキー

2024年8月に3人目出産予定飛び出すハート


続きです指差し



1階は体験エリア。

「東京直下72h TOUR」に参加します!



ツアーと言っても

ポイントポイントで係の方から解説は入るものの、誰かについて行くのではなく基本的には家族だけで行動します。



予約不要・参加費無料。

所要時間は30分ほどです。



ホームページには1時間に1回程度と書いてありますが、この日は30分間隔で開催してました指差し



だいたいどの回も数組の参加のようでしたが

何回かに1回、おそらく団体予約なのかな??

30人程度になってるときもあってあんぐり


参加組数が少ないときのほうが楽しめると思います!





入り口に飲食OKのスペースがあるので



我が家はここでお昼を食べながら

次の回まで時間を潰しましたニコニコ



この「東京直下72h…」はその名の通り


「人命救助が優先される地震発生後72時間、まだ充分な援助が来ないなかで、助かった自分たちが自力で生き延びるための知恵を学べる」


そんな体験になっています。




1から4まで進めばゴール!



まずは受付でタブレットを受け取り。

我が家は家族4人で1台にしました!


このタブレットから問題が出されて

答えながら順路を進みます。


一般コースと小学生コースがあり

小学生コースは全部で5問。

難易度は小3〜4以上向けとのことでした!



けっこう設定がちゃんとありまして

ここはショッピングモールの10階(という設定)



エレベーターに乗り1階まで降ります。

(エレベーターはセットなので実際は昇降しない)



…と、ここで地震発生!停電!!!



よかった、エレベーター開いた!


ここはまだショッピングモールの中。

非常口への誘導灯を頼りに外を目指します…


(長男がビビり倒しておんぶ移動になったため、写真がブレブレでございます)


ようやく外!!!…と思ったら…




変わり果てた東京の街並みが…!!!




あちらこちらで火の手があがり


(ガラスに映り込む、おんぶされてる長男)



鳴りひびく緊急地震速報。

(あの不安定な嫌なメロディ…)


大型スクリーンには

東京を大地震が襲ったことを伝える速報が。



どこかから悲鳴?助けてー!とか

地鳴りみたいのも聞こえるし




もうね、ここまでする??ってほどリアル不安




ここで係の方から案内があり

タブレットの「到着」ボタンをタップ!

問題開始!




QRコードを読み込むと解説動画が見れたりして

よくできてる…!



作りものとはいえ悲しい街の姿…



このあと映像ホールで動画視聴もあるのですが

長男が怖すぎて見たくない!というので

我が家はパス泣き笑い


危険な街を抜けて

ようやく避難所に到着しましたキラキラ



ここは実際の避難所の様子が再現されていて



これを見た旦那さん、

「やっぱりポータブル電源買うか…」

(キャンプで買おうかって話をしてた)


うんうん、買おう買おう。



ここでもタブレットでいろいろ学べて

カマドにもなる公園のベンチがあるだと…!?びっくり




最後にタブレットを返却して体験終了!


…雰囲気、伝わりましたでしょうか??




うん、これは臆病な長男は涙目になるわ泣き笑い

(次男は抱っこ紐のなかでお昼寝)


起震車みたいな地震の揺れを体験できる!

とかは無いんだけど


充分、いやそれ以上にリアルだし恐怖を感じる不安


途中のスクリーンのニュース映像なんか

報道フロアでヘルメットかぶったアナウンサーが

本当に緊迫した表情で原稿読んでるわけですよ。


あれ、マジでいま東京ヤバい??

とちょっと錯覚するほどの臨場感不安



現実に戻ってきたとき

そこがいつもの風景であることにホッとしました。






その後は

小雨パラつく公園でボール遊びをして

(管理センターでボール貸し出ししてますびっくり!)



あ!!さっきのコレじゃない!?


災害時、カマドにもなるベンチ!びっくり

さすが防災公園。




そしてこんなのを見つけたので

(1家族880円)



「着火体験??え♡焚き火できるじゃん!」

という話になり泣き笑い

参加してきましたラブ



場所は「そなエリア」裏のBBQ場。

テントの中でやったので雨でも大丈夫!




キャンプではガストーチを使ってるから

長男、初めてのマッチ!



ついたついた!



ここでお湯を沸かして

こちらをいただきましたニコニコ飛び出すハート



非常食なの!? ふつうに美味しかったよだれ





そんな感じで多いに学びある「そなエリア」

でした!!

防災を考えるきっかけに、ぜひオススメですニコニコ





我が家の防災リュックはこれ!

中身はいろいろ入れ替えてます。


ローリングストックが苦手なのでコレを2箱持ってます。


ロング巻きで通常の3倍使えて省スペースなトイレットペーパーも1箱ストック!




お読みいただきありがとうございましたニコニコ