izumiです。



関東在住、アラフォーワーママの
5歳(年中)長男・1歳次男の育児記録ですうさぎクッキー

2024年8月に3人目出産予定飛び出すハート


前から気になっていた「足立区生物園」

行ってきました指差し飛び出すハート



生物園というだけあって

動物も魚も昆虫も、ほんといろいろいる!!びっくり


ミニ動物園&ミニ水族館

その他いろいろ!!!(語彙力)


みたいな場所でしたニコニコ飛び出すハート


しかも

丸1日遊べて未就学児無料、大人300円ー!


公園の中にあるので

外に出れば公園の遊具で遊び放題ー!!




すごいよかったです!ラブ飛び出すハート






 スター スター スター





まずは入ってすぐ、ネコ!

みんなお昼寝中…ニコニコ


「ニャンニャン!」と大興奮の次男。




と思ったら足元にはこんな注意書きが。



「ニホンリスのおしっこ・うんちが落ちてきます」



え!?と思って上を見ると…



リスーーー!!びっくりキラキラ

頭上はリスの通り道になってました!


通路にポツポツ落ちている黒いのはクルミ。




色鮮やかな金魚の巨大水槽も。



次男ー!これが金魚だよ!!

見せてあげれてよかった!


次男がいまどハマり中うさぎのぬいぐるみ




1階ホール横では「ぬけがら展」をやっていて

いろんな抜け殻触れました。



タイミングよく解説員さんがいれば

いろいろ質問できます。



こんな図書スペースもありました!





続いて庭園へ。

ヤギさん羊さんのエサやりをして…


(午後にはエサ売り切れてました!)



モルモットのふれあい体験も。




足立区はオーストラリアと姉妹都市交流があるそうでカンガルーもいました!



順路にそって進むと今度は昆虫館。





ネコ→金魚→ふれあい→オーストラリア→昆虫

というふつうの動物園にはない脈略のない流れ泣き笑い





この季節なのでそんなに虫は見れませんでしたが…


あっ!カエルの卵!




長男と私が大興奮したのがコレ!

みのむし発見ーーー!!




これを読んで桜の木を見るたびに

みのむしを探していたのでね…ニコニコ

ようやく見れました!



続いて大温室。

旦那さんと私が一番感動したのがここ。



ポカポカな室内にお花がたくさん咲いていて



ひらひら飛びまわる大量のチョウ!!!




ユートピア感がすごい…!ラブ

※チョウの画像出てきます↓








こんな近くで撮影しても全然逃げなくて

蜜を吸う様子までじっくり観察できます。



温室の中にトンネルとか滝もあって


階段を登ったり降りたり探検気分が味わえて

長男も大興奮



なんのチョウかわからなくても

こんな看板ありました!



このあと出てくる「飼育室」で羽化したチョウを、

毎日この温室に放してあげているそう。

(15:30から。見学できます!)






続いて1階に戻り観察展示室へ。

魚、昆虫、爬虫類などが見られます。




魚ゾーンはこんな感じで

水中から顔を出せるようになっていて


目の前でドチザメが観察できたりびっくり



下から見るとカメさんもこのアングル!



ここがちびっこたちに大人気でした!

長男も一番楽しかったのがここみたい。


居合わせたほかのお友達と交代しながら

ずーっとここにいました。



観察展示室で次男が気になったのはチンチラと…



リクガメ!



次男は絶賛言葉を覚え中なので

本物をたくさん見てほしいー!よだれ



ワンワン、ニャンニャン、モーモー、メェメェ、

やっぱり本物を見たものから言葉を覚えていくんですよねびっくり



いま大好きなキリンさんにハマったのも

上野動物園がきっかけだったし


とりあえず隣で「◯◯だね!モグモグしてるねー」

などと解説しまくる私。





ここに温室に放つチョウの飼育室があって

チャイムを押すと解説員さんとお話できます。



こういうの絶対やりたい長男…

解説員さんに何やらいろいろ質問してました。



あと写真とらなかったけど

ここに水中も水面も見れる、4つの目を持つという

ミズスマシがいたんです!


松岡先生の絵本ではお馴染みの!!



これがあの…!

とこれまた長男と大興奮。


今回収穫が多くてうれしいよだれ





ほかにも昆虫ゾーンには

ヘラクレスオオカブトとか

ナナフシとか



普段あまり見れない昆虫がいろいろいてびっくり

見ごたえありました







続いて地下1階。

飼育員さんたちのお仕事風景が覗けます。



ちゃんと子ども用に低い位置にも

覗き窓があるやさしさ!



ここのバックヤードツアーもあるんだけど

先着順でこの日はすでに満席。ざんねん!




ここでお昼休憩。

休憩スペースがあるので持ってきたお弁当を食べて…




再入館可能なので、

いったん生物園を出て外の遊具広場へ!




あああ砂まみれ…泣き笑い



公園にはほかにも

自由に釣りOKの池もありました!

(釣竿は持参)


芝生広場ではポップアップテントもOKで

お昼は公園で食べてもよさそうひらめき



ここでガッツリ遊びまくったあと

生物園に再入館してお気に入りになった魚ゾーンへ。



ここのことです↓


ここ、水中の覗き穴にたどり着くためには

低い天井の部分をハイハイして進む必要があるので


大人が入れない

子ども専用の秘密基地みたくなってて




長男、

何やら奥で小さな女の子と話してるなあ??

と思ったら




お友達になって穴から出てきた泣き笑い






ニコニコ「この子といっしょに見てまわる!!」






でたーーーーーー!!!泣き笑い

もう次男も眠気限界だからそろそろ帰ろうか、

と話していた矢先に!!




結局、3歳だというその女の子と

仲良く手をつなぎながら


モルモットの触れ合いからチョウの大温室から






午前と同じコースをもう1周しました魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける





珍しく年下の女の子に懐かれて


バイバイするときは

「おにいちゃーんぐすんラブラブ」と

女の子にしがみつかれていた長男。


かわいいラブ尊いラブ






3時に帰るまでお昼休憩以外一度も座ることなく


ノンストップで歩き回っていた長男次男驚き

(次男は最後力尽きてお昼寝)






体力すご…魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




いつものことですが

大人のほうがヘロヘロでした〜泣き笑い



いや〜でも楽しかったー!




いろいろイベントもやっているようで

ただどれも先着順なので


今度は開館と同時に行って

そういうのも参加してみたいですニコニコ






お読みいただきありがとうございましたニコニコ





前回の記事