3人の子育てママ、いずみんですうさぎ

新一年生登校3日後から

母子分離不安で不登校

小1夏休み明けから復活

小2の夏休み明けから不登校

母子登校を3ヶ月続けて復活

現在小3







このブログは同じような悩みを持つお母さんの少しでも参考になればと思い綴ります。
また悩んだときにだけブログを書いて…って思われるかもしれませんが、それで救われる方もいると信じて書こうと思います。
そして私は説明、文章にするのがとても苦手なので
とりとめのないブログになりがちなのですが
お許しください。
なるべく読みやすいブログを心がけます🙇‍♀️
よろしくお願いいたします。






おはようございます!


今日は娘は元気に登校していきました!(送りで)

得意なプールがあるからかなぁ。
あと昨日はお休みしたから、その分エネルギーがたまったのかと思いますニコニコ
まぁ今日は行けてよかった。


前々から思ってはいたのですが
娘は人よりやっぱり不安になりやすく
先々のことを考えてしまいがちで、
朝の段階で下校のことを考えてお腹がいたくなる
ことなどが多いですショボーン


そして最近は私の言動のせいで
また分離不安っぽくなってきてしまい

ママが帰ってきたら家にいるか不安

歩いて帰るのが不安

と昼休みぐらいから不安感から
気持ち悪くなり歩いて帰れないから、
先生から電話をもらい迎えに行く。
ということが増えてきました悲しい



こうなってきたのもきっと私のせいで


小2に2度目の不登校して、だんだん行けるようになってきたから、そろそろ自分で登下校してほしい。
下の子2人いるから送り迎えはしんどいんだよ。

ということをチクチク3年生になってから言い続けてきました。


週2くらいで登下校できるようにはなってきたけどまだ送り迎えが多くて、先日ついにキレてしまいました。

いい加減にしてよ物申す
いつになったら1人で行けるの?


娘は

私だってちゃんと登下校したいよ!

じゃ早く歩いて行けるようになってよ!




で、先週あたりから朝の腹痛や気持ち悪さが増え
遅刻や休むことが増えてきたというわけです無気力


また去年のようになるのか…
頭をよぎりました。



がっかりした反面、不安も大きくなり焦ってきました滝汗




そして考えた結果、
分離不安が増えてきた今
もう登下校を促すのは一旦やめよう。




娘の気持ちと、私の気持ちを落ち着かせるのが先。


学校まで歩くと片道20分

私は田舎だったので、小学生のとき片道45分でしたので、あまったれるなといいたいけど、私の過去と比べても仕方ない。





明日から登下校は送迎するから、まず学校で授業を受けることを集中しよう

と娘に伝えました。


そのおかげか、今日はとくに体調不良を訴えることなく学校に行きました。



送りお迎えさえ私がすれば、体調不良にはならないのかな昇天


私が我慢すれば娘はハッピーなのかもしれない。

これで少し落ち着くと良いのですが汗うさぎ




来年は長男が小1になります。
それまでには1人で行けるようになって欲しかったのですが、、、なんか無理そう絶望



いつになったら
ママ、ママ…の分離不安は治るのでしょうか大泣き
もう成長してほしい!
だれか助けてくださいえーんえーんえーん