3人の子育てママ、いずみんですうさぎ

小1で新一年生になった娘。

母子分離不安で母子登校をしていましたが、その後一人で登校できるようになりました!

そして、その1年後再び不登校に…







このブログは同じような悩みを持つお母さんの少しでも参考になればと思い綴ります。
また悩んだときにだけブログを書いて…って思われるかもしれませんが、それで救われる方もいると信じて書こうと思います。
そして私は説明、文章にするのがとても苦手なので
とりとめのないブログになりがちなのですが
お許しください。
なるべく読みやすいブログを心がけます🙇‍♀️
よろしくお願いいたします。






おはようございます!


娘は先週、月曜と金曜はお休みしました😭

理由は

頭痛い、お腹痛い、気持ち悪い

のトリプルアタックえーん


そうなる理由が私にはわかりました。


「学校になんとなく行きたくないなぁ」と
思う月曜。

娘がポロリとそれを口にだす
「ママ、今日学校行きたくない」

私「あぁん?むかっ熱ないなら学校行きなさい!!!」

娘「頭くらくらする。気持ち悪い…」

私「またぁ?はぁー(ため息)」

娘「…」

もうこうなるとモチベーションもさがって朝は
通常の時間に送って行くことすらもイヤ。
弟たちを幼稚園に送る9時の登校になるパターンちょっと不満

それならまだしも、9時にもモチベ上がらず
「休もっか」とならない限り、頭クラクラすると言われ続ける。

薬飲んだり、できるだけのことをしてそれでもよくならなかったら休もう。といってはいるが
薬を飲むことすら拒否することもある驚き



もう。どうしたらいいんや赤ちゃん泣き

この休むか遅刻かの判断が難しい。
でも休む判断をすると、途端に元気になるんだよね昇天
そんなもんです。






でもね、その具合悪くなる理由も
私はわかってる。
その原因は私で、私は毒親なんじゃないかって
ただいま猛省中です泣くうさぎ




私はゲームにハマっていて、パートがない日は
子供達が幼稚園、学校に行ってゆっくりゲームしたい!と思っていますが、娘が休むとゲームできなくなる

だから「気持ち悪い」と言われたら

具合悪い🟰休む
休む🟰ゲームできない

と考えて、イラッとします。

子供よりゲームやる時間を心配をするダメな
母親です。息抜きもしたいけど、本当は娘の心配をしなければならない。
頭ではわかるけど、そうなってしまいがち。





昨日は娘を車で学校に送ったけど、
「やっぱり気持ち悪くて行けない」
と言われ、家に戻りました。


「せっかく来たのに!」
その中には
『下の子を早く準備させて、車に乗せて
わざわざ学校まで来たのに、行かない?また送りに来ないと行けないじゃん!めんどくさっ』
という私の心の声もまじってます。



私は具合悪くなったら怒られるの?




娘に言われて
ハッとしました。

最近、自分がいかに娘にとってダメな態度をとっていたか。

ガミガミ怒って、注意して
ため息をついて…

子供のことより自分のことを
優先で考えていましたショボーン

具合悪いっていってるのに?
「大丈夫?」
ということすらできなくなっていました。



母として本当に反省です。


これは娘からの警告だったようにも思いました。
我が家はみな口が悪いから、つい気をついたら娘にはかなりダメージを与えてしまいます。


このままだったらまた
学校に行けなくなってしまう!

娘がママから離れなくなってしまう💦



いろんなことがよぎる



カウンセリングの先生の言葉を思い出して

寄り添う、話を聞いてあげる


とにかくこれを実行します。
気持ちを改める!




パパにも気をつけてもらうように伝えて
身を引き締めて過ごすことにしました。