3人の子育てママ、いずみんですうさぎ

小1で新一年生になった娘。

母子分離不安で母子登校をしていましたが、その後一人で登校できるようになりました!

そして、その1年後再び不登校に…







このブログは同じような悩みを持つお母さんの少しでも参考になればと思い綴ります。
また悩んだときにだけブログを書いて…って思われるかもしれませんが、それで救われる方もいると信じて書こうと思います。
そして私は説明、文章にするのがとても苦手なので
とりとめのないブログになりがちなのですが
お許しください。
なるべく読みやすいブログを心がけます🙇‍♀️
よろしくお願いいたします。






こんにちは♪

先日無印のマカロンキットを購入して
子供たちと作りました爆笑

マカロン買うと高いけど
ひとり4つ食べれて大満足でしたおねがい





さて

娘の登校はというと
先週から
付き添いなしで登校できるようになりました笑い泣き


ここのところ仕事が週5くらいあって
その間は付き添いしてないのに、仕事休みの日に
付き添いする意味ないよね?と
娘に話してみました。

👩「もうママいなくても学校いけてるよね。ママはもう学校に行かなくてもいいかな?」

👧「…うん」
 


渋々でしたが、承諾を得たので…


これにて母子登校終わりっ!!



12月から3ヶ月、完全母子登校をしましたが
ようやく娘は一人で学校で過ごせるようになりました。



あーー、あたし頑張ったダッシュ
頑張ったよね?

すごい大変だった。
パートしながら…
下の子もいて…アセアセ
朝から15時まで…思い出すと泣けるえーん
何度涙を流したことか…悲しい





今回ばかりは自分を褒める。


私頑張った!気づき







でも登下校は送り迎えしています笑い泣き

下校も先週から歩いて帰る練習もして
私は途中までついていきますが
私は近道をして先に家に。

学校を出る時は不安でいっぱいで涙目になってはいたけど、いざ下校がはじまると元気よく歩いていきました!

先週は火曜から金曜までそんな感じで歩いて帰ることができましたニコニコ



とっても進歩しましたキラキラ




3月のうちに下校だけでも
できてほしかったので、あともうちょっと…
私が帰りも学校に行かなくてよくなるのが最終目標ですキラキラ


朝の登校はもう少し…かな
あまり急がずに、4月になって落ち着いたらチャレンジさせようと思います。
(私が無理アセアセ下の子2人つれて学校に行くのは辛いえーん)



今日は下の子も幼稚園と保育園に。
娘も学校に。

私は免許証の更新のため、警察署に行ったりと忙しかったけど、でも子供がいない平日を味わえたのは半年ぶり照れ



警察署の帰りに無印行きたくて、ショッピングモールへ。ブラブラ雑貨屋さんをゆっくり歩くなんて…もういつぶり??
日常が少しずつ戻ってきましたぐすん
嬉しい…。




でも娘の分離不安はなくなったわけでなく

休みの日はやっぱり
「ママ〜」となり

買い物は1人で行かせてくれません泣き笑い


それでもいい。
いまは学校に行ってくれたことが
嬉しいんです!



4月からは一番下の子も年少さんで
もう少し私の自由な時間が増えると嬉しいニコニコ
下の子たちもそれはそれで、いろいろ問題ありなんだけどね泣き笑い



春までもう少し…