3人の子育てママ、いずみんですうさぎ

小1で新一年生になった娘。

母子分離不安で母子登校をしていましたが、その後一人で登校できるようになりました!

そして、その1年後再び不登校に…







このブログは同じような悩みを持つお母さんの少しでも参考になればと思い綴ります。
また悩んだときにだけブログを書いて…って思われるかもしれませんが、それで救われる方もいると信じて書こうと思います。
そして私は説明、文章にするのがとても苦手なので
とりとめのないブログになりがちなのですが
お許しください。
なるべく読みやすいブログを心がけます🙇‍♀️
よろしくお願いいたします。






こんにちは〜

無事に2月上旬に引っ越しました♡
新居は冬でもあったかく、寒さとは無縁になったので、なんだか気持ちが軽くなりました!

子供たちものびのび過ごしてます!




娘の環境の変化は心配してましたが
今の所良い方向に向いてる気がします爆笑

先週参観があり、親も下校一緒だったので、
久しぶりに歩いて帰りました!
そして引っ越して下校班が変わって初めての下校。

同じ班の子達とも初めまして状態だったけど
みんなとってもフレンドリーで仲良くしてくれたようですおねがい

近所に6年と4年のお姉さんが3〜4人いて、娘も嬉しそうに話していましたニコニコ
私もとっても嬉しい〜キラキラみんなありがとうお願い



2月中は引っ越しもあって、私の仕事のシフトも少なめ。ただ引っ越しのバタバタもあり、どうしても娘の学校に付き添いは難しい日はありましたが
学校の付き添いは7時間→2時間くらいに減りましたチュー

そして、今まで仕事の日は職場に連れて行っていったけど、2月入ってから学校に朝送って、そのまま一人で行けるようになりました!
朝から13時くらいまで私が戻らなくても大丈夫にキラキラ

まぁ大丈夫ではないけど、仕方なく…という感じでしょうかね。

それでも大きな進歩キラキラ
私にとってはとても助かることです!

授業中に外に出ることはないから、授業中に付き添いはいらないんじゃないかと思うけど
たまに体育が校庭のことがあり、いないとバレるからなるべくズルしないで真面目にやってます真顔



学校は行けるようになったけど、やっぱり家でも
「ママどこ?」ってよく言われる汗うさぎ

ママから離れるのが大丈夫になったわけではない。
でも学校に行くのは大丈夫みたい。

学校に行けるのは担任の先生を信頼して、安心できてるからこそだと思いますにっこり


担任の先生は娘の専用の表を作ってくれて
1週間登校できた時間にシールを貼って振り返ることをしてくれました。
全部埋まったときは娘も嬉しそうにしていて
私も嬉しかったです泣き笑いそうやって先生も工夫してくれて、感謝ですね。




できれば登校班で登下校させたいけど、我が家は下の子二人いるので、なかなか難しいところがありますえーん


新しい通学路には歩道橋もあったり、3歳と5歳を片道25分歩かせるのはヘビーですネガティブ
往復50分…💦仕事ある日は絶対無理…無気力

旦那が仕事忙しいみたいで、下の子のケアができないから、そこをどうしていくかは今後の課題かな。



下の子の幼稚園バスが引っ越したことで時間がかわり、ちょうど学校の下校の時間とかぶってしまいました😭
泣く泣くバスはやめて、いまはお迎えになりましたが、娘が一人で下校できるようになったらバス復活したいな…(幼稚園お迎えがしんどい)

一番下の3歳も春から年少さんだけど、加配の先生をつけてもらうので、バスは乗れず赤ちゃん泣き(言葉の遅れ)そのため、結局しばらくは幼稚園組はお迎えですえーん

いつになったら楽できるのかしら昇天





ただ、母子登校の負担が前に比べると半減したので私もかなり楽になりました。

あともうちょっと…なんだけど焦らず
長い目で見ていこうと思います。