3人の子育てママ、いずみんですうさぎ

小1で新一年生になった娘。

母子分離不安で母子登校をしていましたが、その後一人で登校できるようになりました!

子供の事など出来事を書いていきます。







このブログは同じような悩みを持つお母さんの少しでも参考になればと思い綴ります。
また悩んだときにだけブログを書いて…って思われるかもしれませんが、それで救われる方もいると信じて書こうと思います。
そして私は説明、文章にするのがとても苦手なので
とりとめのないブログになりがちなのですが
お許しください。
なるべく読みやすいブログを心がけます🙇‍♀️
よろしくお願いいたします。






「お腹が痛い」と毎日毎日言われて

初めは軽くあしらうように


ビオフェルミン飲んで
トイレは?
おならかな?

気持ちの問題?






なぜ
娘がこんな状況になってしまったのか
最初はゆっくりと考える暇もありませんでした。


でも行かない日が続くことで
去年と同じように復学できるのかな?
本当に大丈夫かな?とすごく心配になりました。




去年は母子分離不安気味で
こわい」だったけど

今年は「お腹痛い」「気持ち悪い
同じ不登校でもなんか違うのかな?


朝は起きてすぐにお腹痛い。
頭も痛い。気持ち悪い。

朝は大体8時ぐらいまでずっと訴える。



正直、痛いと言われ続けて私はどうしたらいいの?


薬も効かないけど
ご飯は食べれる

下痢してるわけでもない


ゆっくりと痛くなくなるまで
さすってあげたら良いのか。
(それは有効かもしれないが、
朝はバタバタで時間ないえーん)


そして学校を休むかという決断後は
大体ケロッと元気になっている。



お腹痛くても学校に連れて行こうと、
車で学校に着くとまたお腹痛い…と
車から降りることができないえーん



もうどうしていいかわからない…


私もお手上げですえーんえーんえーん




初めは「学校行きたくない…」
と言っていたけど
無理に学校に連れて行かなくなってからは
「学校行きたくない」ではなく
「お腹痛い」になりました。



ん?もしかしたら

「お腹痛い」🟰「学校行きたくない」
の意味なのかな?と捉えるようになりました。



もう今は学校行けと言わなくなったので
「お腹痛い」も少なくなった気がします笑い泣き
それでも1日一回は言うけど。
(前は1日に何度も言っていた)


これは
お腹痛いを分析してみる必要がありそう🧐



娘はまだ

トイレ行きたい腹痛


お腹が空いた気持ち悪さ


オナラが溜まって張るような痛さ



緊張やストレスからくる腹痛



の区別ができないんです。


全部「お腹痛い。」


本当にストレスからの腹痛も多いはずだけど
この状況のお腹痛いはトイレかもね、とか
お腹空いてるかもね。と
本人に聞いてみると

「そうかも」と
いって気づくことができるので

いまはその練習をしてます。(私が勝手に)



しかし、お腹が毎日痛いのはかわいそう。
大人だってお腹痛いのは嫌です。それが生理中の痛いのも嫌ですもんね。



ましてやそれがストレスだったらもっとかわいそうです。
でも娘はちょっとストレスを感じやすいタイプのようなので、

しばらくはこのお腹の痛みと付き合って行かないといけないみたいです赤ちゃん泣き



私も「お腹痛い」と訴える娘に
イライラするのはやめたいショボーン


心の底から、かわいそうだと思いたい。


今は学校に行かなくてもいいから
「お腹痛い」が無くなりますように…