3人の子育てママ、いずみんですうさぎ

4月から新一年生になった娘。

母子分離不安で母子登校をしています。

現在進行形で悩みや

出来事を書いていきます。

 

 

 

 

 

 

前回の記事

⬇️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母子登校…

 

我が家は基本的に2〜4時間目に登校しています。

下の子の幼稚園送迎があるので、1時間目は出れてないえーん

 

 

普通は登校班で学校来て1時間目から授業なのが

当たり前なはずだけど

もうそんな「普通」は我が家では夢の世界です宇宙人くん

 

 

 

前までは2時間目に行って

私は娘に「後ろで見てるね」とか

「廊下で見てるね」と言いながら

フェイドアウトしてました。

 

 

そしたら「ママ嘘ついてる」と言われ

じゃ「帰るね」とはっきり言っても

「いやだ、いやだ」でグズってしまう。

 

 

前回書いたけど先生が押さえつけて

私は帰ったとき

ものすごい泣き叫ぶ声が聞こえて

私は苦しくなりました泣くうさぎ

 

 

娘も叫びすぎて「顎が外れたかと思った」

って言ってた驚き

 

 

 

 

 

 

 

ママがいないと授業が受けれない。

 

 

 

もうそんなんだったら学校休ませようか。

その方が楽ニヤリ

 

 

でもそれじゃ問題の解決にならないダッシュ

 

 

娘は安心できる環境であれば

幼稚園のときと同じように楽しんで

学校も過ごすことができる力がある。

 

 

だから学校休んじゃうと

友達も先生も交流できなくて

環境作りが遠のいでしまう…

 

 

 

やっぱり登校させたい!

 

 

 

ママがいると思うと安心して

学校で過ごせるらしいから

ママが行けばいいのね

 

 

うん

わかった。

 

 

 

 

 

 

 

あとはそのためにやれることはやろう。

娘の為に私がサポートできる範囲はしてあげたい!

と腹を括りましたチュー

 

 

 

 

3番目の1歳2ヶ月の子は授業中は静かにしてられないから

保育園に預けるしかない!

 

 

一時預かりでたまに預けていた保育園に

事情を説明したら

「毎日でも預けていいですよ」と

言ってくれたお願い

 

住んでいる市は3人目からは保育料が無料になる

とってもありがたい制度があるので

それを利用させてもらい

保育園に毎日いれたら、私はフリーになって付き添える。

 

 

 

 

 

それでしばらく様子を見ようキラキラ

 

 

 

と決めたところです。

旦那にも相談したけど

「心折れないでね」って言われた真顔

 

 

 

6月は梅雨だし暑くなるから

心折れるかもしれない笑い泣き

でもがんばる上矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がんばれー!

と思った方はフォローしてねピンクハート

 
フォローしてね
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おススメご紹介してます照れ飛び出すハート