大阪お忍びツアーの翌日は、お友達と高野山ツアーに出かけてきました!!

朝がめちゃくちゃ弱いワタクシ。和歌山の「橋本」という駅に9時ごろ集合という予定を聞いただけで、無理だわと最初は諦めていた。

 

いや、行きたいならそれくらい起きろよって言われそうだけど。笑

ほら、大阪観光2日間の翌日だったからさ。体力もちょっと心配であせる

 

一度も行ったことがない高野山。大阪に住んでいるから、日帰りでも行ける距離。

しかも今回、神社仏閣にめちゃくちゃ詳しいらんらんさんが、これまた高野山にめちゃくちゃ詳しいタクシーのガイドさんを紹介してくださり、裏ルートを行くスペシャルツアーと聞き、頑張って朝起きることにしました。

 

 

しかも、直前にキャンセルが出たもんで、その枠に長男を滑り込まさせていただきましたニヤニヤ

彼も、「興味がある。行ってみたい」と言ったもんでね。

 

 

てことで、前日は興奮して眠れそうになかったので、眠剤飲んで力技で就寝。笑

そのかいあってか、6時半に起きれました〜! 良かった〜〜!

意外にも、長男もしっかり起きられて、さあ出発!!!






我が家から1時間半くらいかな? 橋本駅でお友達とも無事合流し、チャーターしたタクシーで、まずは「丹生都比売(にうつひめ)神社」へ!!

 

 

車を降りてびっくり。いや、駅でも十分思ってはいたけれど、そこから山の中まで車を走らせたので・・・・。

何がって、寒いっ!!!!滝汗滝汗滝汗

表示されている気温より、体感温度がビシバシ低い滝汗滝汗滝汗

 

 

すぐさま寒さに弱い長男に、「ホッカイロ貼ろうか?」と聞いたら、「いや、大丈夫」と。

いやいやいやいや!!! アナタ、寒さに弱いですよね?! しかも鈍いですよね?!

 

 

 

別に、風邪ひくくらいならいいのよ。でも、寒さでメンタルやられて闇落ちしたら、迷惑被るのは私ですからっ!!

とはいえ、まあ車移動が多いし、とりあえず様子見をしようと思って、そのまま参拝へ。

 

 

紅葉は、6割くらいかな? 案内してくださる西埜さんによると、「今年の紅葉は、控えめに言って、過去サイアク」とのことで。笑

猛暑の影響らしいよ。とはいえ、綺麗だったよ飛び出すハート

長男も、楽しそうに自分のスマホで景色を撮影してました。表情に出にくいので、楽しそうなのはぱっと見、わかりにくいんだけどねwww

 

さて、この辺りで、早くも長男から、「寒くて、メンタルやばくなってきた・・・・」との告白がっ!!! ぎゃふんゲロー

だからさっき、ホッカイロ貼ってやろうかって聞いたのにっ!!

ほんっとーーーーーーに、体感が弱いんだよね。慌てて貼るホッカイロを取り出して、長男のインナーにぺったん。

そしてここで、まさかのインナーがエアリズムであることに気が付くゲロー

だから昨晩、服装についても一緒に選ぼうって言ったのに・・・。「大丈夫」って断るから、任せたのに・・・!!

よく見ると、ボトムスも長いとはいえ春夏用のペラッペラのだし。

あなた、ヒートテックのボトムスも、持ってますよね・・・・?もう、ほんま勘弁して泣

 

 

 

こちら、世界遺産の本殿。

 

さて、一般的な(?)丹生都比売神社を案内してもらったあと、西埜さんが「こっちだよ」と言いながら、妙な細道へ。

しばらく歩いたのち、「奥之沢明神」という看板が。





なんじゃらほい、と思っていたら、こんな巨石が!!!ポーンポーンポーン

 

なんじゃこりゃポーンポーンポーン

すっごいよねー!

 

 

そしてこちら、奥之沢明神。なんでも、丹生明神が、初めて入った場所だとか。

「奥之沢」と呼ばれているだけあって、横には小川が流れていてね。とっても綺麗なお水で、飲めるんだって!!

昔々は水道なんてもちろんないし、井戸ができたのだって日本ではそこまで昔ではないみたい。

今ちょっと調べたら、なんと中国から日本に井戸を伝えたのも、空海さんって言われてるんだって!!

 

 

高野山は、空海さんが密教の教えを広めるために土地を求めている時に、狩場明神さんと出会って案内された場所と言われています。

その時に、明神さんのお使いをして、空海さんを案内したのが2匹の犬。案内されてたどり着いたところが、丹生明神らしい。

井戸を伝えた空海さんが案内されたところが、丹生明神が最初に入った奥之沢明神って、なんかすっごい!!

 

 

井戸が伝わる前は、水場は神聖なものだったし、神様とつながるところだったから、当然っちゃあ当然かもしれないんだけど。

いやあ、歴史や言い伝えって面白いねえ〜。

 

 

ちなみに、空海さんを案内したのは白と黒の2匹の犬って言われているんだけど、西埜さんからこのお犬さまに関するウンチクも伺いました。めっちゃ面白かった〜〜!!!

え、内容? それはナイショニヤニヤ

 

 

もちろん、先ほどの巨岩についてもいろいろ聞いたと思うんだけど・・・。

ほんのりとしか記憶できてなくてあせる

ご紹介できなくて申し訳ないお願い


 

 

ただ、その巨岩の前でね。西埜さんから、「ところで、この中で神様や仏様を信じている人は?」と質問が。
大人たちは、全員挙手。まあね。神社仏閣が好きで来ているからね。
「じゃあ、信じてない人は?」との質問に、ピシッと挙手したのは、もちろんうちの長男笑い泣きおいでおいで
こう言うとこ、ブレない。笑
 
 
「いいんだよ。じゃあね、この木とか岩って、どうやってできたと思う?」と、西埜さん。
「それは、まあ、いろいろ偶然が積み重なって」と、長男。笑
 
 
西埜さん「そうやんね。その偶然とかいろいろに、昔の人は神様を見たんだよ」と。
ここでも長男は何かを言おうとしたんだけど、実はタクシーガイドの西埜さん、めっちゃ暑い人。「昔は水も天候に左右されていたからね。雨にも神様、木にも神様。朝起きて幸せ、食べ物があって幸せ、ありがたい。最近そういえば、なんにでもありがとうとか、幸せっていう人がいるけど、あれって本当に感謝してるのかね? 儀式みたいにやってるだけの人っているんじゃないかね?」などなど、怒涛の語りが続き、長男が口を挟むスキがなくなってもーた笑い泣きおいでおいで
 
 
結果オーライではあったけれど、西埜さんのおっしゃることに、少し考えさせられた私でした。

あとね。実は私も、本当のところを言うと、神様や仏様は分からない。でも、「大いなるチカラ」みたいなのは、あると思ってる。
それこそ、自然の中にも。
だから、身の回りのいろんなものに、神様を見出した神道の考え方が、私は大好き。
そんな話も、そういえば息子たちとしたことないなぁ。こんど話してみよう。

 
ちなみに同行した大人たちは、日本メンタルヘルスの仲間たちなのでね。いわば、全員カウンセラー。長男の空気を読まない発言にも態度にも、優しく接してくれてまして、この時もにこやかに西埜さんとの問答を見守ってくれておりました。笑

 

 

 

長くなったので続きます。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
 

個別相談については、こちらをお読みください。

 

 

<陽の公式ライン>
  

 

こんなサイトもあるよ!!

ひまわり不登校の道案内サイト「未来地図」

 

 

 

アメンバー申請について →