昨日はうちの次男のお誕生日でした〜! 15歳おめでとうキラキラキラキラ ぱちぱちぱち。

んで、お誕生日当日は、なんと次男、人生初のライブ観戦に当選していたので、いなかったのです。そのため、前日の17日にお祝いをしたんだけどさ。

 

 

お料理自体は好きなワタクシ。基本的に息子ズのお誕生日には、メニューのリクエストを受け付けております。

「焼き鳥」とか言われて外食することも多々あるwww

 

 

今回も、少し前に次男に何が食べたいか聞いてたのよ。さあ、今年のリクエストは何かな、何かな〜〜??

 

 

「せやな〜〜。なんでも良いけど・・・・」

 

 

いやいやアナタ、せっかくのお誕生日じゃない。考えてごらんよ!言ってごらんよ!!

 

 

「あっ!! せや!!!」

 

 

「うまトマハンバーグがいい」

 

 

はあっ?!

 

 

ご存知でしょうか、うまトマハンバーグ。チェーン店の松屋が、毎年夏の間に2週間だけ発売している、超絶期間限定メニュー。

 

 

 

今、次男が好きなお笑い芸人がいるんだけど、その人たちのYouTubeチャンネルで紹介されていたんよ。今年の夏に、次男は実際に食べに行ってて、「めっちゃくちゃ美味しかった!!」と。

 

 

それを食べたいと。もちろん今は販売されていないから、再現して作ってほしいとのリクエスト滝汗滝汗滝汗

 

 

えっ・・・・そんなの、絶対やだ。笑

 

 

だって、あんた絶対、文句言うもん。「なんか違う」とか、「本物はもっと美味しい」とか、挙げ句の果てには「松屋で食べないとな」とか言い出すに決まってるんやもん。

 

 

いくら愛する次男のお願いでも、絶対、いや。笑

 

 

「そんなこと言わない。絶対、言わない。それに、YouTubeでうまトマの再現レシピを紹介してて、それを食べた人らが完璧って言うてたもん。あの人らが完璧って言うなら、絶対大丈夫やから。お願いやから、うまトマ作って」

 

 

 

うーーーーん。まじかー。しょうがないなあ。

 

 

では、絶対に文句を言わないという条件で、再現してやろう。

 

 

ただ一つ、大きな問題があるんだわ。

 

 

何がって、わたくし、うまトマハンバーグを食べたことがないの笑い泣きおいでおいで

 

 

食べたことがあったらさあ、味見した時に違うとかそうだとか、わかるやん?多少なりとも、塩気が足りないとか酸味が強いとかは、分かるやん。

でも流石に食べたことがないものを、どうやったら本物に近づけることができるのか。もはや無理ゲーとしか思えない。笑

 

 

思えないがしかし、再現レシピ動画があるということなので、分かりました。作ってみましょ。

 

 

と、いうことで。今年の次男のお誕生日メニューのメインは、うまトマハンバーグ。日曜日は私は昼から夕方まで出かける予定があったので、効率よく作れるように、前日の土曜日の夜に、YouTubeで予習。

 

 

ところが。ここで問題発覚。

 

 

動画の最初の方は、確かに調味料の分量とかが細かく紹介されている。使った材料も紹介されている。

 

 

ところがトマトソースを作っている途中から、「なんだか酸味が強いなあ」「塩気も足りない気がするなあ」と言いながら、醤油やらニンニクやらを加え始める。

 

 

どれくらい加えたかのコメントなしで笑い泣きおいでおいで

 

 

 

元々が料理動画を撮ってるチャンネルじゃないから、途中からぶっ飛んだんだろうけど・・・・。おい次男よ。これでどうやって再現しろって?!滝汗滝汗滝汗

 

 

勘弁してくれと思いながらも、妙なチャレンジ心がその頃には湧き上がってきていた私。

 

 

よし、分かった。この超曖昧な料理動画を見ながら、再現してやろうじゃないか笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

そう思いながら迎えた日曜日夕方。ハンバーグのパテを作り、他の料理も並行して準備しつつ、味の要と思われるトマトソースをぐつぐつ煮込む。

ある程度煮込んだところで味見をしてみたら、確かにトマトの酸味が強い。おそらくこの辺りまでは、動画で作っているトマトソースと同じようなものになっていると思われる。

 

 

煮込みながら、再度動画を確認。もう、写っているものの目分量で、追加して入れたものを足してみる。彼らがやっていたように、醤油とにんにく、塩を足して。

さあどうだ?!

 

 

・・・・・・・・・。

 

 

違う、絶対、これじゃない。

 

 

不味くはない。ある程度、美味しくもある。

 

 

でも、私には分かる。これは、次男があそこまで「美味い!!」と絶賛する料理の味じゃない、と。

 

 

そこまでは分かるけど、どうしたらいいかが皆目わからない。だって、何回も言うけど、私今までうまトマハンバーグ、食べたことがないんだもんっ笑い泣きおいでおいでおいで

 

 

これで完成にしてもいいけど、なんだか悔しい。ので。

次男にこの時点で、味見をしてもらうことにした。

 

 

長くなったので続きます。

 

 

【関連記事】

次男 中学3年生

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
 

個別相談については、こちらをお読みください。

 

 

<陽の公式ライン>
  

 

こんなサイトもあるよ!!

ひまわり不登校の道案内サイト「未来地図」

 

 

 

アメンバー申請について →