私たち家族が今の家に引っ越した大きな転機のひとつに、「玄関掃除」があります。って言ったら、信じます??笑

 

 

嘘か本当かは証明のしようもないけれど、私はそうだと思ってる。厳密には、玄関掃除というか、「おそうじ風水」のセッションで言われたことを、がっつり取り組んだ結果。その中に、「毎日の玄関掃除」があったのね。

 

 

玄関やトイレのお掃除って、わりとよく出てくる行動だから、聞いたことある人や、まさに実践している人も多いんじゃないかな?玄関って確かにいろんなものの出入り口だから、豊かさやご縁が入ってくるところだよ、だから毎日感謝して綺麗にしておこうねって言われると、違和感ないよね。

 

 

ただ、それって根本的なことが間違っていると、むしろしない方がいいって思ったことに、最近でくわしました。

 

 

具体的には、玄関掃除が「義務」すらも通り越して、「やらないと怖い」になっている、ということ。

 

 

もう少し説明すると、毎日玄関やトイレの掃除をしているんだけど、いつのまにか、「やらないと、嫌なことが起こりそうで怖い」って思いながら掃除しちゃっている、ということ。

もしくは、「毎日玄関やトイレを綺麗にしているのに、いいことがない」って、ちょっとむかついたり、不満に思ったりしながら取り組んでいるってこと。

 

 

ええとね、それ、全然違うというか、当たり前。

 

 

お掃除って、感謝のエネルギーをお家にお返しするってことだと思うんです。

 

 

以前、三好えみさんの「捨てちゃれ」を受けた時に、とても素敵だなって思った考え方の中に、「3つの器を大事にしよう」というものがあってね。その内容は、「自分の体、自分のお家、自分の住む地球」の3つ、ということ。

 

 

自分の体や心を大事にすることは、このブログでも散々お伝えしていると思います。まずは自分を満たすことで、余裕ができる、できた余裕の分を、子供や家族、そのほかの人たちに回しましょうという考え方。自分を満たさないと、自己犠牲になっちゃって、続かないから。

 

 

3つの器の話は、さらに枠を広げた話。自分の次のステップとして、「お家」がある。お掃除や断捨離って、この2つ目の器を大事にする話だと思う。

 

 

自分を大事にすると同じくらい、いや、それ以上に、自分を雨風から守ってくれるお家を大事にする。大事にする具体的な方法として、綺麗に整えて、感謝の気持ちをお家にしっかり染み渡らせることだと思う。

 

 

考えてもみて欲しい。例えばお家の中に、「どっかから曰く付きで回ってきたぬいぐるみ」と、「遊園地でワクワクしながら買った、ぬいぐるみ」と、どっちを置きたいって言われたら、ワクワクした気持ちで買ったぬいぐるみだと思うんよね。

実際に置いているところを想像してもらっても、曰く付きのぬいぐるみって、悪いことを呼び寄せそうじゃない?見るのも怖い。でも、ワクワクの思い出と共に買ったぬいぐるみって、見るたびにそのワクワクを思い出して、幸せな気持ちになりそう。

 

 

幸せな気持ちがもらえる空間って、いるだけで幸せになれると思うんよ。辛いことがあっても、それを見るだけで、少しだけ浮上できるような。お家を整えるって、こうして、「少しだけ幸せになれる空間」に、少しずつ積み上げていくことだと思う。

 

 

お掃除って、綺麗になる。綺麗になるのがイヤな人って、あんまりいないと思う。綺麗で清浄な空気の場所を増やすと、その分気持ちもスッキリする。そんな空間を与えてくれるお家に対して湧き上がってくる感謝の気持ちが、巡り巡って「良いこと」を呼び込む、ということ。

ていうか、自分の波動が上がり、感謝の軽いエネルギーに満たされることで、引き寄せられるものや人って、自然と変わってくる。

 

 

だから、玄関やトイレのお掃除で大事なのって、もちろん綺麗にすることも大事なんだけど、それ以上に「感謝のエネルギーを持ち、お家に返す」ことだと思う。

私が「玄関掃除で引越しが叶った!」と思うのは、たまたま受けたセッションの満足度が高くて、「こうやって毎日キレイにしてたら、どんないいことがあるのかな〜」ってウキウキできたからだと思ってる。あと、その時ってもう、引っ越しは手放していて、「このお家でみんなが満足して、快適に暮らすための一歩」と、ワクワクしていたってのもあったと思う。

 

 

いやー、たまたま、そっちに走れてよかった。笑

 

 

だからね、「やらないと怖い」とか、「幸運を早く呼び込んでくれ」みたいな、重たい気持ちでやるのって、ちょっとズレてる。

 

 

大事なのは、感謝の気持ち。それをお家にお返しする気持ち。

 

 

毎日の玄関掃除を感謝の気持ちでやり切れる。家族全員の靴の裏も、それぞれの家族をしっかり運んでくれる靴に感謝をして、しっかり拭く気持ちで出来ているか。あ、あ違うなって思ったら、いますぐ方向転換をお勧めします。

あ、もちろん旦那さんの靴の裏も、感謝の気持ちを持って拭いてね。笑

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
 

個別相談については、こちらをお読みください。

 

 

<陽の公式ライン>
  

 

こんなサイトもあるよ!!

ひまわり不登校の道案内サイト「未来地図」

 

 

 

アメンバー申請について →