8月31日、長男の19歳の誕生日でした〜〜!!

 

 

 

当日は、私が仕事だったので、私を抜いた3人で、長男の大好きなラーメンを食べに行ってもらって。笑

翌日の9月1日に、家族でお祝いをしましたお祝いケーキ

 

 

 

長男のリクエストのトンカツと、あとは私の独断で、長男が好きなローストビーフと、アボカド&モツァレラのサラダと、エビのアヒージョと、レンコンのアンチョビ炒め。

 



 

なんだが写真が映えないけど(笑)、喜んでいただきましたチョキ

 

 

 

ケーキは、長男が一番好きなモンブランのホールタルトを見つけたので、今回は長男ファーストでそれに決定。実は、私はモンブランが苦手なんだけど、どっちみちいつも子供達に譲っちゃうから、まあええか、とニヤニヤ

次男が好きかどうかが分からなかったけど、まあ、長男の誕生日だし、もし好きじゃなかったらまた今度普通のケーキ買おう、と思ったら、なんと次男もモンブラン好きらしい。知らんかったwwww

 

 



 

さて、長男はずっとずっと、「大人になるのが怖い」って言ってて。一時期は、「18歳か、20歳になったらもう生きるのをやめる」と言っていました。

あれは、いつ頃だったかなあ。中学〜高校生くらいだったかな。今は考えるのをよそうと思って、その時を生きてきたけれど。

 

 

なんだかんだで、19歳です。

 

 

 

発達障害のある長男は、まだまだ自分の取り扱いがよくわかっていなくて、自己卑下も強い。めちゃくちゃ他人軸だから、不登校だったこととか、学歴がないことなどにものすごく劣等感があります。

 

 

でも、19歳の誕生日のご飯を美味しそうに食べてくれて、「来年になったら、ついにお酒が飲めるー!!」なんて言う一面もある。ゆっくりゆっくり、自分に向き合っているんだと思う。

 

 

 

生きていてくれるならば、自己肯定感なんて高くなくてもいい。特にこの時期は、そう思う。

 

 

来年のお誕生日には、慎一郎のコース料理を食べに行って、一緒にワインを飲もうね。

 

 

【関連記事】

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
 

 

<陽の公式ライン>
  

 

こんなサイトもあるよ!!

ひまわり不登校の道案内サイト「未来地図」

 

 

 

アメンバー申請について →