成長期の引きこもりあるあるかと思うんですが〜〜。

 

 

いざ外に出ようとしたら、服が合わない笑い泣きおいでおいで

 

 

前のシーズンの服はサイズが合わないし、買ってこようにも、今どのサイズが合うのかも分からないあせる

 

 

うちの次男、最近外出が増えてきたとはいえ、まさにこの状態。好きなところには行くけど、買い物には行かないので本当に服がない。んで、出かける前に、いっつも「服がないねんけど」って文句を言う笑い泣き

 

 

小学生くらいの時は、半ズボンや七部丈を買っておいたらある程度履けたんだけど、思春期になってフルレングスのズボンしか履かなくなたもんだから、余計にややこしい。加えて、靴!!!足の幅がかなり広い次男は、ワンサイズ大きめのものを買わないといけなくて、試着は必須。

 

 

 

そんな状態の希望の種が、実は今回の帰省だったのね。実家には車があるし、外に出ること自体のハードルも下がっているから、じじばばとお出かけするとなれば行けるので。

 

 

なので帰省前に、いつも通りの「服がない」発言をしてきた次男に、「帰省した時に買い物に行こう」って伝えておいたの。次男も、「あー、わかった」ってことで。

 

 

母にも伝えておくと、8日にみんなで大型ショッピングモールに行く予定にしてくれたのでね。無事に行ってきたよんチョキ

 

 

 

目的は、

・次男のズボン

・次男の靴

・長男のパジャマ

・長男のパンツ

・長男のTシャツ

です。この中で、優先順位が高いのが、次男のズボンと靴。さっきも書いたように、試着必須なのでね。あとはまあ、私が買っても大丈夫なものなので。

 

 

特に靴!!!だって、去年買った次男の靴、もう寿命やもん。見てこれ。

 



 

前側は、靴の上側と底が生き別れ寸前。

 

 



反対側も、穴が。

 



 

かかとも分裂しそうだし。

 

 

靴底は今にも突き抜けそう。

 



 

が、次男は「まだ履ける」と言い張る滝汗

 

 

いやいやいや!!!気持ちはわかる!!!極度のもったいない精神を持つ次男の気持ちは、ほんっとーーーーーに、よくわかる!!!でも、流石にもう限界だって!!!靴も、そろそろ休ませてあげなって笑い泣き

 

 

 

そして、外聞を機にする夫は、「そんな靴で実家に行って欲しくない」と言い出して、帰省直前にクロックスを購入。サイズは、自分のを試し履きしてもらったら、問題なかったようなのでそのサイズで。

夫は足が小さい。

 

 

 

クロックス自体は次男も気に入ったみたいなので、とりあえずそれを履いて帰省したら・・・・。

 

 

 

次男、靴を買う気持ちがさらに失せてしまっていた笑い泣きおいでおいで

「クロックスあるし」だって。いやいやいやいやあせるあせる

 

 

まあ、最悪本当に靴と底が分裂するまで使うしかないか、って思っていたんだけど。買い物に行って、「せっかくだから靴見ようよ」って声をかけたら、「あーーーもう、分かった!!」ってことで、試着することに。よ、よかったあせる

 

 

今のサイズがわからないので、靴屋さんでサイズを測定してもらったら、ついでに足の形に会いやすいメーカーも紹介してもらえました。最近の測定器ってすごいねえ。ちなみに次男へのおすすめは、adidasとNew balanceでした。

先に見つけたのがNew balanceだったので、とりあえず次男に「選んでー」って言いながら、安くてかっこいいのないかなって思いながら探していると・・・・。

 

 

「なんでもいいけど、じゃあこれ」と、次男が選んだ物が・・・・。

 

 

一番高いやつ笑い泣きおいでおいで

 

 

えーーーーっと、なんでもいいならもっと安いのでよくない?笑

 

 

って思ったけど・・・・。選んでって言ったのは私だし、確かに値段ほどなだけあって、かっこいいのね。笑

ううむ、センスいいわwww

 

 

試着した感じも履きやすかったらしく、なんとなーく嬉しそうだったんで、もう買ったわよ笑い泣きおいでおいで

 

 

 

その間に、ぶらぶら店を見ていた長男が、「このTシャツ、とてもかっこいい!!」って持ってきたのがあったので、それもついでに購入。

こいつら、なんでもいいとか言いながら、結構趣味がうるさいんだよね。^^;

 

 

 

さて、あと絶対に欲しいのが、次男の夏用のズボン!!!今かろうじて履いてるの、もう裾がつんつるてんになってるんだもん。笑

靴を買った店の隣にGAPがあったので、とりあえず近いのでそちらへ。店員さんに見た目でサイズを判断してもらうと、「メンズは腰がぶかぶかだと思うから、キッズの160か165だといけるかも」ってことで、目についたズボンを試着してもらうことに。

 

 

まず、ベージュとデニムを履いてもらって、次男自身もベージュが気に入ったようだったんだけど、なんとなくきつそうでね。きついってことは、すぐに履けなくなるってことで、それは避けたい。笑

ちょっとこれも履いてみて、と、似たようなもうちょっとワイドタイプなズボンを渡すと、明らかに不機嫌に。

 

 

まあねえ、思春期だしなあ。ないと困るけど、そこまで欲しいってわけでもないだろうし。ある程度かっこいい服をきて欲しいってのは、私のわがままだしねえ。と、わかっちゃいるけど・・・・。

 

 

その態度にちょっとムカつくわ〜〜〜〜笑い泣きおいでおいで

 

 

とはいえ、いやそうにしながらも、なんだかんだ、言われた通り試着してくれるあたり、次男の優しさなんだろう・・・・。

 

 

 

なんだかんだと4着試着して、そのうち2着がそこそこ気に入ってサイズも良さそうだったので、お買い上げ。GAPだったら大阪にももちろん店舗があるし、今履けるサイズと形もわかったので、これで冬は私が買いに行けばなんとかなりそう。

 

 

あとは長男のパンツも無事購入。長男のパジャマが買えなかったんだけど、もうそれは大阪に戻って私が買えば済む話なので、OKOK

 

 

試着しまくりで不機嫌だった次男も、その後ポケモンショップを見つけたので、一気に機嫌も戻って。笑

ぬいぐるみとポケモン図鑑と靴下買ってあげたわ。やっさっし。

 

 

ちなみに、クロックスを履き慣れていない次男は、1日歩いたので速攻で靴擦れしていました笑い泣きおいでおいで

 

 

そういやこの人、わたしと似てすぐに靴擦れするんだった。よかったわ、靴が買えて。

でも、あの古い靴、勝手に捨てたら怒るんだろうなあ〜〜。完全に分裂するまで捨てさせてくれないんだろうな。どうしようかな。もう私がこっそり分裂させて、次男が履いた時に壊れるように、水糊で貼り付けといてやろうかしらんwwww

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
とか

個別相談については、こちらをお読みください。

 

 

<陽の公式ライン>
  

 

こんなサイトもあるよ!!

ひまわり不登校の道案内サイト「未来地図」

 

 

 

アメンバー申請について →