またまたレポートの提出期限を勘違いして、単位を落とした長男。「どーせ、僕なんて自力じゃあ何一つできない!!手伝って!!全部管理して!!」と、わたしに対してウザ絡みを始めたので、一旦「あとでね」とぶった切る。

 

 

が、しかし。一緒にいた夫が、その絡みに載ってしまった滝汗

 

 

夫いわく、「全部管理してって、どういうこと?全部やって欲しいなんておかしいやろ。ある程度自分で気をつけるしかないやろ。今回も、何度も締め切りいつなんか確認したやんか。そのたびに大して確認もせずに、5日って言ってたのオマエやん」

 

 

ああーーーー、始まったよあせるそこからはもう、話が横に逸れ、斜めに逸れ。「小学生の時に、勉強しないとどなりまくられた!!」「そんなことしてない!!」「した!!毎日怒鳴られた!!」「小学生の時は、少なくともやってない!!!」

 

 

えーーーっと・・・・。そのやりとり、今やる意味あります?ネガティブ

 

 

 

この日、わたしは朝と昼にズームが1件ずつ。夕方は仕事。その間に家事を片付けて、長男が落ち着いたらどうやって計画を立てていくかを一緒に考えたかったのに・・・・。

ああ、無駄なケンカで時間だけがすぎていく汗

 


さらには、「全部管理してって丸投げするなんて、おかしい!!」と怒り出す。



ええと、私もそう思ってますけど?でも、いまは話が通じる状態じゃないと思うから、落ち着いたら長男主導で出来るように、話を持っていこうと思ってたんだけど、な・・・泣き笑い

 

 

ただ、幸いにもその日は平日。夫は9時から業務開始。口を挟まずに待っていると、9時になったらようやく仕事をするため、自室へ。

が、不毛なケンカを30分くらいしていた長男の気持ちが落ち着いているわけもなく。夫に正論で言い負かされた形になった長男は、やりきれない気持ちをぶつぶつ口に出しておりました。

 

 

うーん。こんな落ち着いてない状態では、一緒に考えるなんてできないチーン

 

 

 

が、最近立て直しが少し早くなっている長男。わたしに八つ当たりもせず、何度か動画を見ているうちに、少し気持ちが落ち着いた様子。9時半をすぎていたけれど、10時のズームまでに少し具体的な話をしたかったので、気持ちを確認すると、やはりまあまあ落ち着いたと。

 

 

なので、以前わたしの主治医が助言してくれた、googleスプレッドシートを使ったタスク管理方法をやってみることに。スケジュールアプリとかよりも、主治医はやりやすいそうで。何を隠そう、主治医もASDとADHDの気質があるのです。笑

当事者の工夫、参考になる。笑

 

 

とりあえず、大学のマイページから、次に取る予定の講義の数を教えてもらい、ひとつひとつ、レポートの時期の確認と内容を一緒にチェック。レポートの内容は、googleドキュメントにコピペ。締め切りをスプレッドシートに時系列に記入。さらに、レポートを書く目標期日も記入。

 

 

「・・・・こんなんやっても意味あるの?今までできたことないのに」と時々ぶつくさ言う長男に対して、「やってできるかどうかは、やってみないと分からん。やり方が合わなかったらまた考えて、何度でも合うやり方をさがせばいいだけやろ。やりたくないなら別の話だけど」「・・・・やりたくないわけじゃない。やりたい。失敗するのがイヤ」というやりとりで、とりあえずやることを優先。

 

そうこうしているうちに、2個書き込んだところでわたしがタイムアップ。残り2個の講義のスケジュールは、わたしがズームの後にまた一緒にやるか、続けてひとりでやるか、どっちかしといてねと伝えてわたしも自室へ。

 

 

 

あーあ。最近はこうやって、その時のウザ絡みに乗らなかったら早くに持ち直すのに。

 

 

そんなことを考えながら1時間のズームを終えて、リビングに戻ると・・・・。

 

 

なんということでしょう。またもやリビングに上がってきた夫が、長男にあれこれ口を出して、元の木阿弥、いや、さらにめんどくさいことになっていたのです。

 

 

続きます。

 

 

【こちらもよろしく】

 

 

 
 
 
 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
 

個別相談については、こちらをお読みください。

 

 

<陽の公式ライン>
  

 

こんなサイトもあるよ!!

ひまわり不登校の道案内サイト「未来地図」

 

 

 

アメンバー申請について →