不登校8年目、基本的にひきこもりの次男。先日から、以前行なっていたように、「担任の先生を夕方散歩に行く」というチャレンジを始めました。と言っても、まだ行ったのは1回だけ。

 

 

中学校でっは運動会もあったので(もちろん不参加)、先生も忙しかった様子で。それが先日の水曜日、久々に散歩に行く予定が組めました。

 

 

ただ、この日の夕方もわたしは仕事。先生が家のチャイムを鳴らした時に、次男は気がつくのか、対応できるのか。折しも、いつも在宅勤務の夫も出勤日で、少し心配だったわたしは、長男に、次男が約束している16時ごろまではリビングにいて、チャイム番をしてほしいとお願いして、出勤しました。長男も次男も、自室に引きこもってゲームやら動画鑑賞やら始めちゃうと、チャイムなんて聞こえないのでねあせる

 

 

さて、仕事が終わって帰宅後。散歩に行けたどうかを聞いてみた!!そうしたら、なんということでしょう奥さん。

 

 

次男「えーっと。気がついたら16時半で。いちおうそれから17時くらいまでリビングにいたけど、誰もこなかった」

 

 

・・・・・・!!!

 

 

こ、こいつーーーーーー!!!

 

 

そんなの、16時にピンポン鳴らしても誰も出なかったから、潔く先生が帰っていったに決まってるやん!!!!

 

 

おそらくそれがわかっているんだろう。ひょうひょうとしているように見えて、次男もなんだか気まずそう笑い泣き

 

 

 

ああもう、先生だって忙しいのに・・・!!とりあえず連絡しておくか。いや、でもちょっと待てよ。リビングにいるように頼んだ長男は、どうだったんだろう??まあ、人のことではあるから、お願いしたこと忘れて、自室に行っちゃったのかな??

いや、いいんだよ。別に絶対して欲しかったわけでもないし、忘れてた次男が悪いんだから、いなくても怒ったりしないからさ。

 

 

ところがどっこい!!

 

 

ちょうど長男がリビングに上がってきたので、「今日、何時までリビングにいたの?」と聞いてみた。すると、「16時半くらいまではいたよ」との返事。

 

 

あ・・・・・あれ?滝汗

 

 

長男「16時半くらいまでいたけど、誰もこなかったから、まあいいやと思って自分の部屋に行ってた」

 

 

 

おや、おかしいな・・・・。16時って聞いてたけど、もっと後でやってきたのかな?それとも、忙しくなって来れなかったのかな?でもそれなら何か連絡がありそうだし。

うーーん。とりあえず、先生が待ちぼうけを食らわされた可能性が高いから、ごめんなさいの連絡をしておこう。

 

 

そう思って、「すみません、今日自室にこもっていて、チャイムに気がつかなかったそうです。わたしも仕事だったので、不在にしてて。申し訳ありませんでした」と、ラインを送ったわけ。

 

 

 

そういえば、わたしが仕事で不在にしてるって連絡もしてなかったよなあ、それくらいしておけばよかったなあ。そう思いながらさっさと書いて、ポチッと送信ボタンを押した瞬間。

 

 

わたしは気がついてしまったのです。

 

 

「水曜日の16時、お散歩どうですか?」という先生からの問いに、全く返事をしてなかったことを・・・・!!!

 

 

 

わ・・・・わたしかーーーーーーっっっ!!!

 

 

明らかに既読スルーしてるやん。こんなんで、先生うちに来るわけないやん。約束が成立してないやーーーーーん!!

 

 

なんということでしょう。次男に散々リビングにいるように忠告して、長男にもリビングにいてほしいとお願いしたのに、肝心の返事をわたしが忘れていたなんてーーーー笑い泣き

 

 

いやもう・・・・先生、ほんまにごめんなさい。次男も長男も、疑ってごめんな・・・・。

誰よりも次男のチャレンジに立ちはだかっているのは、わたしの不注意かもしれん。汗

何しろ不注意が人より5倍増しの、ADHDなので汗

 

 

いやあ、やってもーた。なんか本当に、年々注意できる範囲が狭くなっている気がする。汗

このままだと、次男の受験で何か大切な日程とか振込とか忘れて、大変なことになりそう滝汗

いや、前科持ちだった。長男の高校の授業料、実際に振り込み忘れたこともあったっけ。やばい。

 

 

不登校の高校受験、ただでさえイレギュラーなことがあるのに、やらかしそうでほんまに怖いわ・・・。誰かに、うちのスケジュール管理してほしい泣き笑い

 

 

 

もちろん先生には、気がついた瞬間にごめんなさいメッセージ送りましたよ・・・・。既読スルーしてたことに気がつきませんでしたって。^^;

また今度の水曜日、散歩に行く提案がきたので、今度は次男の返事も聞かずにOKしておいたわ。笑

 

 

もちろん次男と長男には、理由を話して謝っておきました・・・。笑って許してくれました・・・。

 

 

 

【関連記事】

次男 中学3年生

 

 

こちらもよろしくお願いします!

 

 
 
 
 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
 

個別相談については、こちらをお読みください。

 

 

<陽の公式ライン>
  

 

こんなサイトもあるよ!!

ひまわり不登校の道案内サイト「未来地図」

 

 

 

アメンバー申請について →