不登校ベテランの次男ですが、中3の今年は、相変わらず全日制の受験を希望しています。

 

 

家庭学習はある程度やってるみたいだけど、とにかく小学2年生からの8年間でテストを受けた経験がない滝汗

受験って、妙な緊張感やストレスもあるから、ある程度テスト慣れしていないのはハンデになると思うんだけどねえ。一応本人にも伝えていますが、「分かってるー」そうです。

 

 

頭で「分かってる」のって、実際の感覚とは全然違うと思うんだけどねえあせる

 

 

 

ただ、一応本人もある程度の情報は仕入れている様子。今はなんでもネットで調べられるからねえ。加えて、長男の同級生とお友達だし。

 

 

と、いうことで。頭でっかちの次男は、「英検取ってたら、英語の試験は結構いい点数もらえるみたい」と、受験のワザみたいなもんも仕入れてきた!

 

 

そうなんです。大阪の高校受験って、英検が熱いのです。と言っても、英検2級以上が必要なんだけどね笑い泣きおいでおいで

実際にそんな実力があれば、本番の試験でも結構いい点数取れるんじゃないかって思うんだけど、そこは気がラクではあるよね。受験当日に高熱を出さないとも限らないし、なによりさっさと2級以上とってしまえば、他の科目の勉強に集中できるってメリットもある。

 

 

ただ、さっきも書いたとおり、2級以上が必要なのね。具体的には、英検2級だと英語の点数の80%、準1級では100%の点数を保証してもらえるらしい。すげーーーー!!!

 

 

ただしこれ、公立高校受験の場合ねwww

私立では、学校ごとに違うみたい。

 

 

ただそれさ、あくまでも合格する必要があるわけ。で、合格するには、当たり前だけど受験しないと受からないわけ。

 

 

そうです。次男は勝手に「英検頑張ればいいらしいねん!!」と意気揚々と言っているけれど、英検を受験したことなんて、1回もないからーーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

別にいいんだけどさ、せめて申し込みくらいしてからモノを言って欲しい笑い泣きおいでおいで

 

 

 

他にも、中学1〜2年で不登校だった友達に、「五木模試は受けた方いいって言われた!」とか言ってたんだけどね。じゃあ申し込むか?って聞いたら、

 

 

「うーーーーん。今はいいや」

 

 

・・・・・・えーーーーーと。

 

 

「今はいいや」って言ってるうちに、受験シーズン終わりそーーーーー笑い泣き

 

 

ちなみに、通信制大学1年生の長男にも言いたいことがある。その話はまた次回。

 

 

【関連記事】

次男 中学3年生

 

 

こちらもよろしく!

 

 
 
 
 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
 

個別相談については、こちらをお読みください。

 

 

<陽の公式ライン>
  

 

こんなサイトもあるよ!!

ひまわり不登校の道案内サイト「未来地図」

 

 

 

アメンバー申請について →