不登校8年目、中学3年生の次男は、中学入学以来なんとかして学校に行きたいという気持ちを捨てきれないみたいです。特に中2で今の中学に転校してからは。

 

 

ただ、中3になって、毎週水曜日の1時間目は登校する、という目標はクリアできず。毎回、前日か当日の朝に、「お迎え不要です!」と、欠席の意向を担任の先生に連絡する日々でした。担任の先生に、迎えに来て欲しいというのでね。

 

 

それが続いたので、先月くらいに、「一度登校するのはやめにして、夕方にでも、先生と散歩に行かないか?」と、担任の先生から提案があり、次男もそれにのりました。

私としては、水曜日の1時間目、先生のお迎えを断るのを忘れない、という緊張感から解き放たれ、ちょっとホッとしたよね。正直な話。笑

 

 

んで、そのお散歩ですが、公式ラインで発信したとおり、実は先週の水曜日に最初の約束があったんです。

 

 

報告が遅くなったのは、福岡旅行記で忙しかったからでも、忘れていたわけでもなく(笑)、先生の都合で、約束の日がどんどん延期になっていたからなのです笑い泣きおいでおいで

 

 

 

その延期を繰り返した果ての昨日、やっとこさ散歩の約束が決行できましたー笑い泣き

 

 

 

ただ、約束の時間は、私がばっちり仕事でね。スマホも見れないので、先生にはそのように伝えて、次男が先生の来訪に気が付かなかったらすみません、という先回り謝りをまずしておいたのと。次男には、部屋で大音量で音楽をかけて気が付かないとかはやめてよ、断るにしても、せめて自分で直接断ってよ、ということを伝えて、仕事に行きました。

 

 

さてさて、結果的には散歩に行けたんだけど。よくよく話を聞いたら、「すっかり忘れてたけど、わた(犬)が吠えてうるさいから、何やろうと思ってリビングに行ったら先生が来てることがわかって、思い出した」そうな滝汗

 

 

忘れとるやないかいwww

わたちゃん、グッジョブやで笑い泣きおいでおいで

 

 

 

10分くらい歩いて帰宅したんだと。よかったよかった。

 

 

でね。

 

今日は次男、またもや大学生のお友達と、朝からカラオケに行っています。

行きたいところにはかるーく行けちゃう次男。これを思うと、担任の先生との散歩に、何の意味があるんだろう?!と思う私です笑い泣きおいでおいで

 

 

ま、まあ・・・・先生とのコミュニケーションになってると思ったら、えっか・・・・・汗

 

 

 

【関連記事】

 

 

 
 
 
 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
 

個別相談については、こちらをお読みください。

 

 

<陽の公式ライン>
  

 

こんなサイトもあるよ!!

ひまわり不登校の道案内サイト「未来地図」

 

 

 

アメンバー申請について →