去年、メンタルプロコースの特別講師に、アロマセラピストの先生がいらっしゃって。その中で出たきた単語が、「香害」です。それまで、私は柔軟剤が大好きで、かなりキツめのを使っていたんだけれど、ちょっと考えさせられました。

 

 

でも、柔軟剤を使わないと、はっきり言って夫のニオイがキツいんです。それを隣に座っていた人に愚痴った時に勧められたのが、クエン酸を使った、手作り柔軟剤でした。

 

 

タイミングとしても、一戸建てに引っ越した後で、マンションよりははるかに遭遇する虫の多さに辟易していたころ。虫は甘いニオイが好き、とも聞いていたので、柔軟剤を好んで使っている一方で、ほとんどが甘い香りのする柔軟剤を使うことに、引っかかってもいたところでした。

 

 

 

と、いうことで。早速調べて、こちらの記事のとおりに柔軟剤を作ってみました。

 

 

使用した感じは・・・・。すごくいい!!!市販の柔軟剤のようなふんわり感はほぼないけれど、でも生地がさっぱりして、なんだか心地良い!!!

しかも自分の好きな香りで作れるというのが、私の好みにドストライクでした。

 

 

それ以来、柔軟剤は手作りのものを使っています。最初はめんどくさいかなって思っていたんだけれど、次第に慣れて、あまりめんどくさいとも感じなくなりました。なんなら、使わなくてもいいんだし。

そうしているうちに、洗濯物が生乾きの時や、洗濯槽自体のニオイなども、気にならなくなってきたんです。

 

 

考えてみると、柔軟剤に使われている界面活性剤は、ふんわりとした仕上がりを作り出すために必要なんだけれど、匂いを囲ってしまう性質もあるはず。もしかしたら、洗いきれなかった匂いのモトが、界面活性剤と一緒になって残ってしまっているんじゃないかな、って思いました。そうしてますます臭くなっちゃってるのかも。あくまでも、私の仮説ですが。

 

 

 

そのうち、アロマオイルも特に入れなくていいや、と思って、今はクエン酸とグリセリンだけで作っています。そうしたらね、柔軟剤のストックを家に置く必要がなくなって、モノも減ったし、コスパもよくなっちゃった!!

クエン酸は、もともとお掃除に使うから家にあるし。グリセリンも、今のボトルがなくなったら、もう入れなくてもいいかも。

 

 

そんな生活をしているうちに、ふと思ったんです。私もわりと嗅覚が敏感なタチで、人がつけている香水や化粧品が苦手なニオイのものだった時、「ぎゃーーー!!!」って思うことが、よくある。特にレジを打っている時に、そんなお客さんがきたら結構辛いんです。しかもですよ、ニオイがきついお客さん、はっきり言って、かなり多い。

使いすぎだよー、いやだなあ、って思ってたんだけどね。でも、私も柔軟剤を使っていたわけで。

 

 

結局のところ、自分が許容できないのはイヤだけど、自分よりも敏感な人がいるってことは、意識がいってなかったのね。

 

 

というのも、去年知り合った人の中に、柔軟剤どころか、合成洗剤のニオイもダメって人が、何人かいたの。はっきり言って、最初は「まじかよー!敏感すぎだよー!!」って思っていたんだけれど、その人も好きでそんな嗅覚になったわけじゃないんだもんね。

 

 

相手のことを考えて、不要なものはやめてみる。自分の何気なく使っているものが、相手にとって苦痛レベルなこともある、そんな可能性も考えて、生活を見つめ直すことって、とっても大事なんじゃないかなって思い始めました。

 

 

そして、思い切って、合成洗剤のニオイがNGの子のひとりに、「私、臭い?」って思い切って聞いてみた。笑

 

 

 

結果は・・・・・クサイって笑い泣きおいでおいでおいで

 

 
 
その頃には、柔軟剤は手作りのものを使っていたんだけれど、そもそも合成洗剤がダメみたいでね。洗剤はばっちり、合成洗剤だもん。汚れもニオイもよく落ちそうなやつあせる
 
 
「クサイけど、まだマシだよ」とは言ってくれたんだけど、しんどいよなあ〜汗
クサイ人と一緒にご飯食べるとか、苦痛でしかないよなあ〜〜〜汗
 
 
全部を彼女に合わせることはできないけれど、去年から、体や環境に良いもの、というコンセプトのものが私の周りをつきまとうので、洗濯洗剤も、合成のものをやめて、天然に近いものに変更することにしました。とはいえ詳しくないので、とりあえずコープ自然派のカタログにあった、天然系の洗濯洗剤を購入。まだ合成洗剤があるから、変更できてないけどねwww
 
 
考えてみれば、子供たちも大きくなって、服もそんなに汚さないしなあ。合成と天然と、どっちの方が洗浄力強いか知らないけれど、合成を使う必要性ってない気がする。
 
 
さらにさらに!!!今の家に引っ越してから、夫は1階で、自分の洗濯物は自分で洗うようになっていたのね。中古の洗濯機を購入して。
だから、今の夫の服は、普通の柔軟剤を使っているんだけど、最近急にまた、夫の体臭がキツくなってきて滝汗
 
 
言おうかどうしようか迷ったんだけど、周りの人にも迷惑なので、お伝えさせていただきました。その時に、「もしかしたら柔軟剤が良くないかもしれんから、一度使ってみてほしい」と、手作り柔軟剤を作ってお渡しすることに成功しました。ちなみに、ティートリーと、ペパーミントのアロマを入れてあります。
 
 
最初は渋っていたけれど、体臭は本人も気にしているので、とりあえず使ってみてくれることになりました。ちなみに、洗濯の時、私は重曹を洗濯槽に大さじ1杯くらい入れています。それも伝えると、一緒に実行してくれたみたい。
1階には、夫が爆買いした柔軟剤が大量にまだあるんだけども(笑)、とりあえず感想待ちでございますニヤニヤ
 
 
 
ところで。不登校の子って、ニオイや味にも繊細な子が多いから、もしかしたら本人は理解していなくても、不快なニオイを日々の暮らしの中で感じているかもしれないな、とも思っちゃった。嗅覚ってなれるから、毎日感じていたらおそらくマヒするとは思うけど、それでもなんとなーくイヤな感じ、とかはあるかも。
 
 
化学のものが全部ダメってわけじゃあ、もちろんない。でも、ちょっと環境に良いものに変更してみるってことを、考えてみてもいいかもね。
 
 
ちなみに私、シャンプー&トリートメントの香りが強い髪の毛も苦手です。でも、私は今、髪の毛から草(ヘナ)のニオイをきっとぷんぷんさせているから、草のニオイが苦手な人には苦痛かもしれん笑い泣きおいでおいで
でもごめん、これはさすがに変えられない。笑
あと、化学の香料に慣れすぎていたら、ヘナなどの天然系のニオイって、臭く感じるようになるんだって。

 

 

 


 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
 

個別相談については、こちらをお読みください。

 

 

<陽の公式ライン>
  

 

こんなサイトもあるよ!!

ひまわり不登校の道案内サイト「未来地図」

 

 

 

アメンバー申請について →