うちの長男、ASD(自閉症スペクトラム) の特性のせいなのかなんなのか、自分の持ち物を判別するのが苦手なんです。



気に入ってて、よく着てるTシャツなんかはさすがに自分のものは分かるみたいですが、滅多に着ないちょいオシャレなシャツとか、毎日着るけど思い入れのないパジャマとかは、どれが自分のがわからない。




目視で大きさを測るのも苦手なので、たまに次男のパジャマを間違って着て、ピチッとなってます笑い泣き



そんな長男がなによりも苦手なのは、靴下の区別。

さすがに私のと間違えることはないんですけど、父親のと自分のが区別がつかないらしい。




区別がつかないもんだから、自分の引き出しにもしまえない。

私も私でめんどくさがりだし、人の靴下の区別なんてつかないから、夫と長男の靴下は、いつも洗濯カゴの中に入れっぱなしでした。そこから本当は自分たちでしまって欲しいんだけど、2人とも同じく放ったらかしであせる



なので、旦那も長男も、洗濯カゴの中から靴下を取り出して履いてたのね。



ところが、そんなことしてたら、夫から、「自分の靴下を長男が履くから、すぐにダメになる。穴が空く」って愚痴が出るようになって。

そうならんように、引き出しにしまえと言ってるのに、それはしないからなぁあせる




私がしまおうにも、長男の靴下はいつも夫が自分のを買うついでに買ってくるんよ。間違えて履いてもいいようにと、似たような、地味〜なのを。

いつのまにか増えてるから、私は常に、どれが長男ので夫のか、分からない状況泣き笑い



ま、人のことだし別にいいわって思ってたんだけどさ。さっきも書いた通り、靴下のヘタリ具合が早いから、夫からの愚痴が増えてきて。

人の愚痴きくのって、イヤな気持ちになるやんか?どうにかならんかと思い始めて。



でね。



ふと気がついたんだけど、そもそも自分のモノの区別が付きにくい長男が、私にさえ区別がつけられないモノを判別するのって、無理だよね?!



そうだ。どこからどう見ても長男のだってわかる靴下にしたらいいんじゃない?

だって、私の靴下とは間違えないんだもん。笑



と、いうことで、探してみたら、ピッタリの靴下発見!!!



これ!!!



どうだ!ここまで派手なら間違いようがないやろう。笑



柄も一緒に選んだので、自分のだという認識もできた様子。何足か一気に購入して、今までの地味〜な靴下は、全て夫の引き出しに打ち込みましたニヤニヤ



私もしまいやすくなったし、長男も間違えなくなり、夫からの靴下に関する愚痴もなくなり、一石三鳥キラキラキラキラ



暑くなってきたので、短いバージョンも購入。




目立つし、一周回ってオシャレな気もして、気に入ってます。笑



楽天お買い物マラソンが本日20時から始まるので、よかったらぜひ。笑


 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
 

個別相談については、こちらをお読みください。

 

 

<陽の公式ライン>
  

 

こんなサイトもあるよ!!

ひまわり不登校の道案内サイト「未来地図」

 

 

 

アメンバー申請について →