今日は、日本メンタルヘルスプロコースの、マインドフルネスの講座をリピートしてきました!!!

 

 

この講座、だいっすきな講座でね。講師の誘導瞑想が受けられるんです。でも、初回に受けた時、私は途中から爆睡しちゃって泣き笑い

 

 

寝不足にならないように、今回はしっかり8時間睡眠をとって臨んだんだけれども・・・・。

 

 

 

結果、初回以上に爆睡しちゃいました。笑

 

 

初回はズームだから仕方ないかもしれないんだけども、今回はリアル参加。「リアルだと、きっと寝ないと思う!」って、他のプロコース仲間にも言ってたのに、前回よりも早いタイミングで眠りに入っちゃってたよ笑い泣きおいでおいで

 

 

講師によると、誘導瞑想の20分間の睡眠は、普通の睡眠8時間に相当するらしい。

 

 

てこたあ、なにかい?!わたしゃ、前日の睡眠と合わせると、16時間の睡眠をとったってわけかい?!笑

 

 

まあいいか。

 


まぁいいかー、と言いながら、本日の講師、きのぴーとドキドキ

私、目ぇつぶっちゃったと思ったけど、ちいさいだけやった笑い泣き

 

 

その後はランチ会に初めて参加させてもらって、講師のきのぴーの隣の席をゲット!!いろんな話をさせてもらって、本当にたのしかった!!

 

 

私は、こう言う場では安心感もあるし、自分のカウンセラーとしてのペルソナを外して、素に近い状態でいるから、傾聴って基本的にしない(できない)んだよね。

でも、キノピーはさすがだなあ、しっかり傾聴してくれるなーってことも、改めて感じたり。

講師だから、そのペルソナをつけたままなのかもしれないけどね。外さないのはさすが!!!

 

 

 

 

ちなみにね。マインドフルネスって、ある意味スピっぽくて怪しいって思われるかもしれないけれど、れっきとした心理学のスキル。アメリカの企業では、すでに50%くらい取り入れているんだって。

 

 

後は、スポーツ界隈ね。いつも思うけれど、メンタルケアを率先して取り入れているのって、私はスポーツ業界だと思う。私が大学生の時から、すでにいわれていたもの。

 

 

あ、それでね。マインドフルネスって、いろんな意味がいわれているけれど、メンタルで取り入れている考え方は、「いまここにいること」なんです。

私もそれが本質だと思う。

 

 

過去のことを思い出して後悔したり、未来を思い描いて不安になったり。それって、今ここに意識がないんだよ。

意識が今ここの体を抜け出して、過去や未来にふわふわ飛んでいる。それって、私としては、玄関に鍵をかけないどころか、玄関のドアを開けっ放しで、いつ帰るかわからない旅に出ているようなもの。

普通に考えて、それって心配な状況じゃない?

 

 

だから、「いまここ」にいないと、無意識の中で不安になる。だから疲れる。エネルギーを消費する、って思っています。

 

 

不登校の子が家にいると、いろんなことに対応しないといけないから、ただでさえエネルギーを消費する。子供のことを受け止めるだけでも、エネルギーがいる。

だから、ママ自身のエネルギーを保持していることが大事なのだけど、過去や未来に意識が飛んだ状態では、エネルギーがたまらないのは、だから当たり前。

 

 

エネルギーを今ここに戻すためにも有効な手段のひとつがマインドフルネスだと思っているから、私は今回の講座って本当に大好き!!!

 

 

具体的な方法などは、また後日書きます〜〜。

 

 


 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
 

個別相談については、こちらをお読みください。

 

 

<陽の公式ライン>
  

 

こんなサイトもあるよ!!

ひまわり不登校の道案内サイト「未来地図」

 

 

 

アメンバー申請について →