今日の午前中は、長男と私が通っている、漢方内科の受診日でした。いつもは先生の横に看護師さんが一人待機しているだけなのですが、今日は研修医の先生もいらっしゃいました。

 

 

もともと、胃腸の具合が悪く、何もないのにえづいていたので長男は受診に来てて。私は咳が止まらないからの、午前中の体のだるさや眩暈など、不定愁訴の相談で続けています。

他の要因もあると思うけど、おかげさまで長男がえづくのはほぼなくなったし、私の不定愁訴もかなりマシになっています。そして、もともと「眠りにくい」という長男の訴えもあり、それについての漢方薬を今は処方してもらっています。

 

 

今回も、まずは前回からの経過を長男にヒアリング。なんとなくいい感じかも、という長男について、「眠りはどう?」と、今の主訴についての問診。

 

 

これがまあ、話が大幅にズレるきっかけの質問でございましたニヤニヤ

 

 

夢は時々見る、少しだけど覚えてもいる、と答える長男に、「嫌な夢なんかはみない?」と、先生。すると長男、

 

 

「イヤは夢は見ないですね。今日は、リュックサック開けたら、オウムは2〜3羽入っている夢を見ました」

 

 

ああ、そういや家でもそんな話聞いたな。笑

 

 

先生「オウム?リュックの中に?」

 

 

長男「はい。結構でっかくて、ペンギンの半分くらいの大きさありました」

 

 

ペンギンって、どの種類のペンギンだよ、と、私は笑いを堪えながら、脳内で一人ツッコミ。

 

 

先生「へえー、その夢の意味ってなんなんだろうね」

 

長男「鳥が飼いたいって意味くらいっすかね。でもうち、犬がいるんで。万が一食われたら大変ですし」

 

先生「え、犬って鳥食べるの?!それは猫じゃないの?」

 

長男「食うと思います」

 

看護師「雑食ですもんね」

 

 

おおっと、ここでまさかの、看護師さんが会話に参加!!なんでやねん笑い泣きおいでおいで

 

 

 

先生「えー、犬が鳥を食べるってイメージないけどなあ。ねえねえ、犬って何科?イヌ科だよね?」

 

 

私「犬は、ネコ科イヌ目(もく)ですね」

 

 

って、ここで私が参戦してしまったのですが、実はこの情報、間違ってました!!正確には、「ネコ目(もく)イヌ科」です。でも、当時はリアルな会話なのでこのまま書きますあせる

 

 

先生「えっ、ネコ科なの?!じゃあトラは?」

 

 

長男「ネコ科ですね」

 

 

先生「だよねえー。トラは猫系ってイメージ。だから、トラと猫は似てるんだよ。トラは肉食だから、猫も肉食でしょ?で、犬は?」

 

 

長男「雑食ですね。肉を食わせたら食いますし」

 

 

先生「えーーーっ、そうなの?!そんなイメージないけどなあ」

 

 

長男「草食に見えますか?」

 

 

あ、あかん!!ここにきて、長男のこのセリフでそれまで我慢して忍笑いしていたのが、一気に爆笑してしまったわ笑い泣きおいでおいで

見えない、草食には見えない。笑笑

 

 

で、さ。私はこのやりとり以上に、ずーーーーっと気になってたことがあって。最初に、今回は研修医の先生もいたって書いたやん?その研修医の先生、このやりとりの間中、ずううっと何かを熱心にメモしてるの笑い泣き

 

 

なにをメモしてるの?!この会話をメモしてるの?!

だめだ、今思い出しても笑えて笑えて、仕方がない笑い泣きおいでおいで

 

 

 

ちなみに先生は、「うーん、まあ、草食には見えないけどさあー。そっかー、鳥食べるのかあ。じゃあ、ネズミも食べるってこと?ネズミは猫ってイメージだよね」と、なんだか納得いかない様子。

 

 

それに対して長男は、「腹が減れば食べると思いますよ」と、至って冷静。笑

 

 

ねえ、これって一体なんの会話なん?!笑

診察に来てるんですけどwwwwww

 

 

先生「ふーん、そっかあ。ねえねえ、鳥飼ってみたいの?」

 

長男「はあ、まあ」

 

先生「ふーん。でもさ、犬ってジャンプ力そんなにないよね。猫は高いところ登るけど。じゃあ、犬と共存できるんじゃない?」

 

長男「はあ、まあ。できると思います」

 

先生「ふーん。だって、お母さん!!」

 
 
え、私?!
まさかの、ここに着地?!最初に、長男に「その夢の意味ってなんだろうね」が、ここに着地するの?!
 
 
 
なんのこっちゃwwwww
そんなキラキラした目で見つめられてもwwwww
 
 
いやね、この先生、間違いなくASDと思うのよ。今までにもこんな、言ってみればどうでもいいことに話の中心を持っていかれて、ASDふたり組で変な話になることがあったし。笑
自分の興味のあることに、どんどん流れていきすぎるwwwww
 
 
 
結局このあとは、いつもどおり体調の話にぎゅんっと戻って、継続の漢方薬を処方されました。
 
 
しっかし、いまだにあの時の研修医の先生が、何をメモっていたのかが気になるわ。
そして先生、間違ったこと教えちゃってごめんね。「ネコ目イヌ科」だから、先生言うようにイヌ科でしたwww
次の診察の時に、修正しとこ。忘れてるかもしれんけど。笑
 
 
いやしかし・・・・「草食に見えますか?」はよかった笑い泣きおいでおいで
 

 

【関連記事】

長男おもしろ発言集

 


 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
 

個別相談については、こちらをお読みください。

 

 

<陽の公式ライン>
  

 

こんなサイトもあるよ!!

ひまわり不登校の道案内サイト「未来地図」

 

 

 

アメンバー申請について →