来週、修学旅行が控えている次男ですが。以前は行きたいと言っていましたが。今朝、欠席を決めましたーーー!!!

 

 

修学旅行に行くためには、内科検診を必ず受けないといけないと言われているんですね。当日も予備日も登校できなかったので、個人で行く必要があるのですが、私もなかなか忙しくて。次男も朝起きてこないしさー。

 

 

今日、次男が起きてきた時に、「今日の午前中にいくか、もしくは月曜か火曜の午前中には行かないと修学旅行行けないんだけど、どうする?」と聞いた時に、返事が煮え切らなかったんですね。

だから、「もう、やめとく?」と、こちらから聞きました。案の定、「うん」ってなったわ。

 

 

行けば楽しかったと思うけどね。次男は集団が好きな子だし。先生たちもいい感じだし。

 

 

ただ、内科検診とその予備日に行けなかった時点で、次男の答えは出ていたと思うんです。それを、はっきりできなかっただけで。

 

 

だって、先日ひらぱーに行った時なんて、勝手に自分ひとりで7時過ぎに起きて、朝食も食べて、かなり早くに出かけてるんだもん泣き笑い

 

 

本当に行きたければ、それくらいの行動が次男はできる。ということは、修学旅行は行けば楽しいかもしれないけれど、そうじゃない部分も沢山感じていたんでしょう。

 

 

子ども自身がどうしていいか分からなかったり、聞いても返事が煮え切らない場合って、よくあります。そんな時私は、体の反応が全てだと思っています。

起きられない、出かけられない、食べられない、などだったら、それが答え。

 

 

と、いうことで。すでに担任の先生には連絡済み。当日じゃないから、キャンセル料30%で済むので、ラッキー。笑

 

 

次男、沢山葛藤したと思う。よく頑張ったね。

 

 

【関連記事】

次男 中学3年生


 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
 

個別相談については、こちらをお読みください。

 

 

<陽の公式ライン>
  

 

こんなサイトもあるよ!!

ひまわり不登校の道案内サイト「未来地図」

 

 

 

アメンバー申請について →