一昨日、お友達と大阪のローカル遊園地、ひらかたパーク(通称、ひらぱー)に遊びに言った、長男と次男。

 

 

 

寝坊してゆっくり家をでた長男も、無事合流したみたい。お昼頃、「楽しい?」ってそれぞれにラインを送ってみたんだけど、長男からは「めっちゃ楽しい」って返事とスタンプ。次男からは既読すらつかず、でした。笑

 

 

そうしたら、19時くらいに次男から、「帰るの、20時すぎてもいい?」とのラインが。

 

 

長男はともかく、まだ中学生の次男には、20時には家に帰りって言っておいたんですよ。

 

 

ちょっと悩んだけど、まあ、みんなが遊んでたら帰りたくないわな。長男も一緒だし、まあいいやってことで、OKしました。次男からも、21時くらいには帰る、とのことだったのでね。

 

 

ところがどっこい、21時になっても帰ってこなーいあせる連絡ないなあ、どうしようかと夫と話していたら、21時10分ごろ。

 

 

「たっだいまあーーーーー!!!」

 

と、超ご機嫌な声で元気よく帰ってきた。笑

本当は、少し怒ったフリでもしようかなあ、親として、って思ってたんだけど。帰宅した時の声があまりにも楽しそうだったもんで、拍子抜けしてちょっと笑ってしまったわ。しかも、本人も全然気にしていなかったわけじゃなくて、遅くなったいいわけを怒涛のように始めたもんで、すっかり毒気が抜かれてしまった笑い泣きおいでおいで

 

 

んで!!!

 

 

うちさあ、何しろ不登校歴8年目なもんで、子どもとの外出経験が、ほぼ小学1年生で止まってるわけ。たまに出かけたとしても、映画館とか水族館とかコンサートとか、屋内が多かったし。私もアウトドアあまり好きじゃないからさ。

 

 

何が起きたかというと、二人が出かけた日は、めっちゃいいお天気だったのね。そんな時に日焼け止めを塗らずに行ったもんで、二人ともめっちゃ日焼けしてた滝汗

 

 

しかも、次男に至っては、長袖で行ってた・・・・。そういえば、朝長袖着てたわあせる

 

 

さらには、一緒に出かけていたお友達が、途中で熱中症っぽくなったみたいで。お茶やお水を買って飲んだみたいだけど、塩分がたりないって、みんなでパニックになったそうな。塩タブレットも持たせたらよかったわ。パート先で売ってるのに、買って帰って我が家で使うってイメージが皆無だった滝汗

 

 

って、ここまで書いてて思ったけど、一緒に出かけた今年19歳のメンバーも、誰もそんなこと思いつかなかったんやな。うちだけのせいじゃないわ。みんな、熱中症対策の概念が欠けてるわ。笑

ま、今回のことで学んだだろうニヤニヤ

 

 

ちなみに、なんとなく「持っていったら?」って持たせたハンドタオルと手ぬぐい2枚。これを濡らして、熱中症になったお友達にあてて、体を冷やしていたみたい。意外とあるもので工夫もできるんやな。タオル持たせてよかったわ。

もちろん、「お母さんの言うこと聞いてよかったやろ?」と、強引に感謝させましたニヤニヤ

 

 

今度はUSJに行く計画を立てているそうです。一応覚えてるとは思うけど、次男、今年中学3年生なんだけどな。受験、本当にするんかいな。ま、いいか。その時にならんと分からんwww

 

 

ところで、あれだけほぼ家に引きこもっている次男ですが、なんと筋肉痛にもならず。そういえばお友達は熱中症になったのに、次男はケロンパ。長袖が案外よかったんかな?

家で筋トレとかもしてたから、意外と筋力と体力あるんかもしれん。もしくはあれだけの集中力で、長時間ゲームしているから、体力ついたんかもしれん。笑

 


 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
 

個別相談については、こちらをお読みください。

 

 

<陽の公式ライン>
  

 

こんなサイトもあるよ!!

ひまわり不登校の道案内サイト「未来地図」

 

 

 

アメンバー申請について →