何を隠そう、私って家事の手抜きが大得意ですニヤニヤ

 

 

昨日のブログにも書きましたが、私はもともとお料理が好きです。が、しかし。やりたくない時ももちろんあるし、なんなら家族のことを考えて作る毎日の食事準備は、嫌いな部類に入ります。

なんてあまのじゃくな。苦笑

 

 

特に以前はフルタイムで働いていたこともあり、これさえ混ぜたら完成〜〜みたいな、半分インスタントの商品を利用しまくっていたんだけどね。それでも毎日だと飽きてくるんだよね。

 

 

と、いうことで。そんな私がたどり着いたお料理の手抜きテクは、ズバリ、良い調味料を使うこと!!

 

 

素材に拘っているもの、工程に拘っているものなどに、グレードアップすること。もちろん、少しお高くなっちゃうけど。でもね、そういうものって結局風味が良いので、後から味見して、あれこれ追加しなくても味が決まりやすいんです。

 

 

本日は、色々試行錯誤したり、色んな人に教えてもらった結果、今私がたどり着いた調味料たちをご紹介!!

 

 

まずはお醤油。

 

えええーっ、醤油にこの値段?!って思うかもだけど、今はこれ一択です。そういえば、薄口醤油って使わないなあ。レシピに薄口って書いてても、この醤油で代用しちゃう。正解かどうかは分からん。笑

 

 

みりんはこれ。

 

 

 

お塩は、以前も紹介した、工藤さんとこの。塩って本当に重要!!!

 

 

 

もっとこだわる人は、アマテラスを使っていると思うけど、私はこちら。かなり普段から使うからね。笑

 

 

砂糖は体を冷やすので、唯一体を温めるお砂糖である、てんさい糖を使っています。

 

 

 

 

出汁は、天然ってかんじのお出汁なら、なんでもいいと思う。今はこちら。

 

でも、そういえば、お出汁ってそんなに使わないなあ。重ね煮の体験教室行ってから、あまり使わなくなっちゃった。時々、事前に出汁昆布をお水にぶち込んで放置したものを使うことが多いかも。プラス、スライスした干ししいたけ入れておくと、美味しい出汁が簡単にできるよ!

 

 

 

あと、ごま油!!これめっちゃ美味しい!!

 

 

油の王様って言うだけある。笑

 

 

うちは、基本的にサラダ油は使いません。ごま油か、オリーブオイルをその時のお料理によって使い分けています。オリーブオイルはそんなに高くないものを業務用スーパーなどで購入。ドレッシングとか、ちょっといい感じに風味を増したい場合は、成城石井とかで購入した高めのオリーブオイルを使うように、使い分けています。

揚げ物は米油。こちらはライフで、ビオラルのものを購入。

ライフって、多分関西のスーパーよね?

 

 

こんなもんかなー。

 

基本的に凝り性なので、やりすぎると際限なく突き詰めちゃうのでね。このあたりで落ち着かせています。あと、忘れてた〜!!最近は使ってないけど、困った時のお助けアイテム。

 

 

 

鮎魚醤って言ってね。なんだか一味足りないな〜って時にちょっと加えると、ぐっと味が締まる!!!以前は欠かさず置いといたんだけど、調味料が増えすぎるのも困るので、しばらく使ってなかったわ。
 
 
とはいえ、めんつゆもフツーに使うけどね。あったら便利。笑
 
 
夫はいつも、焼肉のタレか焼き鳥のタレで味つけるので、同じ味になるけどね笑い泣き
最初の数口は美味しいけど、そればっかりやと飽きるねん・・・・・。作ってくれるから文句言わんけど汗

 

 

簡単に美味しくできたら、ハードルも下がるかも〜なので、よかったらお試しあれ。

 

 

 

 


 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
 

個別相談については、こちらをお読みください。

 

 

<陽の公式ライン>
  

 

こんなサイトもあるよ!!

ひまわり不登校の道案内サイト「未来地図」

 

 

 

アメンバー申請について →