わたくし、不登校母歴が丸7年間になりました。その反面、不登校じゃない母歴が赤子レベルであることを痛感しました。

 

 

なんの話かって? 昨日、次男&長男が、お友達の家に遊びにいってね。誕生日パーティーで。ご両親も夜遅くまで仕事らしいので、「多分遅くなるかも」って言われたんです。

さすがに次男はまだ中学生なので、あんまり遅いのがダメだよなーって思ったんですが、はてここで戸惑いが。一般的な門限が分からない。^^;

 

 

その日はお誕生日パーティーということと、みんな大学受験が終わってハッスルしていると思うので、とりあえず20時って言ったんだけどね。通常の中学生って、こういう時何時までが門限なのかなあ。さっぱり分からん。

 

 

 

そういえば、長男は小学生の時に、何度か門限破って、その度に雷落としてたよなあ。次男は一人で遊びに行くようになる前に不登校&引きこもりになったから、そんな経験もないんだよなあ〜。

長男も、中学では不登校になるまで部活が忙しかったし、高校でも誰かと遊びに行くことも皆無だったから、我が家ではこういう子育てスキルがぜんっぜん培われていないことに、今更ながら気付く笑い泣き

 

 

が、しかし。

 

 

昨日は20時過ぎても次男が帰ってこない。

 

 

次の日がバイトの長男は、さっさと19時くらいに帰宅したんだけど、いつまで経っても次男が帰ってこない。ラインも既読にならないし、電話も通じない。

そういえば、条例で中学生の外出についてなにやら決まりがあったよなと思って調べると、20時過ぎての外出をひとりでさせないようにしないといけないそうな。ひとりで外出していた場合、補導の可能性もあるとか。

 

 

それは困る。なぜかって、昨日の私は風邪ひいてまだ微熱があり、予定をキャンセルしてゴロゴロしてたから。笑

さっさと風呂に入りたかったけれど、万が一補導された場合、風呂上がりに出かけたら風邪が余計にひどくなるかも。そう思うとなかなか風呂に入れず、そのせいでだんだんイライラが右肩上がり。笑

 

 

 

21時近くになっても全く連絡がつかないので、長男に伝えて、一緒にいる子たちに連絡を取ってもらうことに。ラインじゃなくて、ディスコードのグループ通話みたいなやつ?

どうやらそこには楽しそうな写真が沢山アップされてたみたいで、「お母さん、こりゃあ気づかないわ。盛り上がってるわ」という長男。わかっとるわい、そんなこと。

 

 

 

結局、夫がかけた電話が通じて、もう遅いからと夫が自転車で迎えに行くことに。

電話口で軽く起こっていることを伝えて、帰宅したら雷を落としてやろうと、待ち構えましたニヒヒ

 

 

 

が、しかし。ほくほく顔で帰ってきた次男を見ても、特に怒りがわかない笑い泣き

なんとなくいじめたいような気持ちになって(←おい)、「遅すぎるやろ」「心配するやろ」「次遅くなったらどうすんの?」って少しいじめてみたものの、大して言うことも思いつかん。

 
 
 
あーーーそっか、私別に、帰宅が遅いことには怒ってないんだわ。
約束を守らなかったこと、連絡がすぐつかなかったことにイライラしたけど、それって私が勝手に怒ってることだもんね。あとは、「こんな時間まで中学生を遊ばせておいて、世間様からなんて思われるだろう」っていう、世間様の目を気にしてる自分がいたくらいかな笑い泣きおいでおいで
 
 
万が一補導されても、世間一般とは違う受け答えをしちゃって、逆に私が「やばい親」認定される可能性すら感じてきたわ。
そうならないためにも、次男にはどんなにハッスルしても、ちゃんと家に連絡いれるようにだけは伝えておきました。笑
 
 
あとね。以前なら次男は本当に怒られるのが嫌いで、ちょっと強い口調で話ただけでも、この世の終わりくらいな雰囲気で泣いてたのね。でも今回はまったくそんなことなくて。
ちょっとは気にしてる風はあったけど、その程度でした。
それを見ても、ハートが強くなったなあと。笑
 
 
でもやっぱりちょっと気にしてたみたいで、口数が少なかったのね。
次男が風呂に入る前に、次の予定も聞いてみたら、あと2つくらい、楽しみな予定の話が出てきて沢山話してくれました。笑
 
 
 


 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
 

 

<陽の公式ライン>
  

 

こんなサイトもあるよ!!

ひまわり不登校の道案内サイト「未来地図」

 

 

 

アメンバー申請について →