今週、長男が希望している京都芸大の通信教育過程への出願が、見事完了しました〜〜!!!

 

 

本当は出願開始の1月15日にすぐやりたかったんですが、なかなか2人の時間が合わなかったので、水曜日くらいにようやく完了。特に試験もなく、今在籍しているもの、などのアンケートにサクサク答えて終了。

 

 

ただ、「志望動機を250文字以内で」のところでは、「小説家になりたいです」と、とても小説家になりたい人の文章とは思えない一行の回答で終わらせようとしたので、さすがにママストップを入れてしまいました。^^;

 

 

 

最初はchatGPTで文章作ろうとしたんですが、あまりにも立派すぎるので、結局わたしがかなり手を入れて。「お母さんが書いたんじゃん・・・・」と、長男に言われてしまいました。^^;

 

 

・・・・・・・。

 

 

そんならせめて3行くらい、自力で書こうとしてみせんかいっ!!!

 

 

さらに、出願希望と一緒に、今後の授業料引き落とし口座の登録が必要だったのですがね。

 

 

うちは、子ども達名義で、ゆうちょ銀行にそれぞれ口座を作ってるんです。もちろんそこを登録しようとしたら、口座に登録している電話番号が、引越しとともになくした固定電話のままであせる

 

 

ま、まあ、登録した後に変更もできるでしょ・・・・と思って押し切ろうとしたら、「登録電話番号に、認証番号を送ります」のメッセージ。

 

 

 

それを見た瞬間、「終わったーーーーー!!!」と、頭を抱える長男。

 

 

いや、全然終わってねぇから!!!

だからすぐ諦めんなよ汗

 

 

そんなこんなで、慌てて郵便局に行って、電話番号の変更をしてきましたわ。寒いのに。

ATMですぐ変更できたわ。

 

 

無事認証番号も確認できて、残す手続きはあと1つ。返信用封筒が送られてくるから、そこに必要書類を入れて送ればいいらしい。

 

 

ここで、ちょっと不安に。

 

 

封筒、本当に送られてくるのか・・・?!

 

 

いや確かにそう書いてあるから送られてくるんだろうけど・・・・。本当に?まじで?何か、勘違いしてない?!って気持ちがむくむくと。

これはもう考えても仕方ないので、1週間ほど待ってみて、来なかったらその時考えることにして、考えるのは一旦ストップ。この場合は、考えたところでわからない部分なのでね。妙な妄想に飲み込まれないように、力づくでストップします。笑

 

 

もう一つは、出願受付の最後のページが出てきた時に、必要書類に「卒業証明書」って書いてあったのよね。長男、今はまだ「卒業見込み」だから、卒業証明書って発行できないわけ。途中で今の状況を答える設問にも、「卒業見込み」にチェックしたんだけど、なぜ必要書類が「卒業証明書」なんだろう・・・・。成績証明書なら、発行済みなんだけど。それでいいのか?!

 

 

 

大学のQ&Aも見てみたけど、該当する質問がなくて。

 

 

ま、いっか。これも、返信用封筒が届いた時に、書いてあるかも。書いてなかったら問い合わせよっと。

 

 

 

無事に返信用封筒が届きますように・・・・・。

 

 

【関連記事】

長男 高校生活


 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
 

個別相談については、こちらをお読みください。

 

 

<陽の公式ライン>
  

 

こんなサイトもあるよ!!

ひまわり不登校の道案内サイト「未来地図」

 

 

 

アメンバー申請について →