ごめんなさい!!!以前どこかのzoomで、「インフルエンザの時に葛根湯を飲んだらダメ」と言ったと思うんです。それも、何度か。

 

 

わたしが間違っていました!!飲んでも大丈夫です〜〜〜!!!

 

 

 

 

 

 

実は昨日、次男が「なんだかだるいし、関節が痛い」と言って熱を測っていたんです。そしたら少し微熱があったんですよね。風邪かな〜って思ったんですが、「関節が痛い」というのでね。高熱が出てたら、インフルじゃなくても関節が痛いこともあるだろうけど、まだ微熱だから、もしかしてインフルかなって思って。

 

 

その時はまだ「インフルに葛根湯はNG」って思ってたから、どうしよっかなーって思って。インフルだったら解熱鎮痛剤として、アセトアミノフェンが安全なんです。今はいいけど、夜に高熱になった時、アセアミがないとキツイかな〜って。

 

 

そこまで思ってふと、「そういえば、葛根湯と解熱鎮痛剤の作用機序って違うのに、なんでどっちも使ったらいけないんだろう・・・?」って疑問に感じてググったところ、使ってもいいと書いているサイトがほとんどでした泣き笑い

 

 

学生の頃、自分がインフルになった時にざっとググって、「葛根湯はダメ」って書いてあるサイトを見たんです。20年以上前だし、情報が古いのか、あのサイトが間違っていたのかわからんけども、学生の時にちらっと接した情報をずっと握りしめていました・・・・。あかんやつ・・・・・。

 

 

情報のアップデートも、自分の思い込みを疑うことも、常にしていかなきゃ・・・・。やばい、もう何人ものお客さんに、「もしインフルだったら葛根湯ダメですよ」って接客しちゃったよ・・・・・。

調剤の時もインフルエンザの方の投薬も調剤もしたけど、今は病院に行った場合、ほぼ抗インフルエンザ薬とカロナールだから、気がつかなかった・・・・。うわーーーーん、ごめんなさい!!!

 

 

と、いうことで。昨日は次男に葛根湯を飲んでもらいました。^^;

 

 

 

ちなみにその後、長男も「なんだか鼻の奥が熱っぽい」と言って、測ったらやっぱり微熱。もしかしてと思ってわたしも測ってみたら、同じく微熱。^^;

 

 

引きこもりしてる次男、もしインフルやったとしてもなんでやねんと思ってたけど、わたしか長男から移った可能性、大。わたしと長男は予防接種してるのでね。軽くすむだろうから。

さらに、職場で風邪引いてる人、コロナやインフル疑いの人の接客をずっとしてるからさ〜。わたしが持ち込んだ可能性が一番高いわ。^^;

 

 

だっっっってさあ、「38度あるんですが、しんどすぎて病院にも行けないんです」とか、「週末だからとりあえず薬買ってしのごうと思って」って人、めっちゃ来るんだもん。わたしだけが白衣着てるから、ほとんど対応するのはわたしだし。

しかも、うちの店は路面店だから、場所によってはめっちゃ寒いのよね〜〜〜。職場でも熱を出す人がすごく多いけど、あの環境だと仕方ない気がするわ・・・・。

 

 

 

話が逸れましたが、とにかく間違った情報を伝えてしまって、本当にごめんなさい。今気がついてよかった・・・!!

 

 

ちなみに、昨晩は次男と長男には葛根湯を飲んでもらって、わたしは麻黄湯を服用。3人とも、朝には熱は下がりました。

ただ、まだ少し熱がこもってる感じもするから、今日仕事終わったら、麻黄湯と銀翹散(ぎんぎょうさん)を買って帰ります。銀翹散もインフルエンザに効果的という文献が出ているのでね。

葛根湯は寒気がある場合、麻黄湯は高熱の場合、銀翹散は喉の痛みがひどい場合、と、使い分けるとわかりやすいかな。

 

 

 

ああああそれにしても大反省。こまめに勉強して、調べ直していかないとなー。「葛根湯ダメ!」って間違ったことを伝えちゃったお客さんがまた来たら、謝らなきゃ。誰だか分かんないけども泣き笑い

 

 

 

 


 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
 

個別相談については、こちらをお読みください。

 

 

<陽の公式ライン>
  

 

こんなサイトもあるよ!!

ひまわり不登校の道案内サイト「未来地図」

 

 

 

アメンバー申請について →