長男の単位認定試験の結果について、昨日のブログに書いたのですが・・・・。

 

 

 

 

9科目中8科目が追試だと知ったのは、木曜日。ちょうど横に長男がいたので、「期限内に追試受けときや〜」と言ってあったんですね。

 

 

そうしたら、なんと!!その直後に全ての追試を受け切ったらしく!!!!

 

 

 

長男、この3月の卒業が確定しましたっ!!!

 

 

 

いやーーーー、びっくりした。前回もいくつか追試があったけど、「勉強しようとすると暴れたくなる」だの、「どうせ中学も行ってないからできるわけない」だの、「勉強にトラウマがあるからできない」だの、グダグダウダウダうるさくて、それでも3年で卒業したいというのでとにかく傾聴したり、励ましたりしまくってたんだけど。

 

 

「やっときや〜」と言っただけで、すんなり全部終わるとは!!しかも8科目もあったのに!!!

 

 

 

「めちゃくちゃイヤで、苦しかった」とは言っていたけれど、いえいえいえいえ、今までの傾向を見る限り、相当スムーズでしたよ。とりあえず母はラクでした。笑

 

 

 

担任の先生にも進路のことをしっかり伝えたらしく、あとは入学希望を出すだけです。

 

 

しかも、何を思ったのか、「勉強したことがないから、勉強したい」と言い出して、iPadに数学のことやら歴史のことやらをまとめ始めております・・・・!!!

 

 

一次方程式なんて、もう今後使う可能性少ないんだから別に今更しなくてもいいと思うけど(笑)、本人がやりたいようなので。

ただ、「どうしてこうなるのか、公式の理由を教えてほしい」と言われたんだけど、ごごごごごめん、お母さんはエセ理系だから、そこは分からんっ!!!

公式を覚えて、出てくる問題と解答のパターンを覚えて乗り切ったタイプなのでwww

 

 

 

次のデイサービスで、その辺りのことを教えてもらえないか、連絡ノートに書いてみよう。

 

 

 

とにかく、高校3年間よくがんばりました。本人はもっと有意義に過ごせばよかったと悔いが残るようですが、後悔するのもまた人生。

わたしとしては、やっと過去の呪縛から少しずつ自由になり始めていることと、自分で自分の人生の舵を取ろうとする様子が伺え始めて、嬉しい限りです。

 

 

 

どんなにしんどいことも、本人にしか解決できないものは、あります。もどかしいけれど、できると信じることが一番のエールになると思うから、子どもを信じきるところから始めてみよう。

どうしても出来ない場合は、どうして出来ないのか、自分の内側を見つめてみよう。

1人で難しい場合は、いつでもサポートしますよん。

 

 

 

 

【関連記事】

長男 高校生活

長男 発達障害

長男 中学生活


 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
 

個別相談については、こちらをお読みください。

 

 

<陽の公式ライン>
  

 

こんなサイトもあるよ!!

ひまわり不登校の道案内サイト「未来地図」

 

 

 

アメンバー申請について →