この連休中に、次男の中でまた変化があったようです。

 

 

中学1年生で再登校を始めた時、次第に顔色が悪くなっていった次男ですが、2度目の不登校のダメ押しは、体育の授業でした。

 

 

今回公立中学を転校して、雰囲気などは以前の中学よりゆるいようですが、体育の授業はやはり威圧的だった様子。

 

 

 

「なんで、体育の先生って、あんなに威圧的なんやろ。出来ない人の悪口言ってる感じで、すっごい嫌。行進の練習とかも、まるで軍隊みたい。意味がわからんし、苦痛」と、ぽつぽつ話をしてくれていました。

 

 

学校には行きたい。でも、特別扱いはイヤ。

 

 

そんな葛藤を経て、先週の始めごろは、「やっぱり、体育の時間だけ、家に帰るとかさせてもらおうかな。それでもいい?」って言い始めてね。

 

 

担任の先生からも、「立場として僕が言うのもどうかとは思いますが、散歩に言ったり家に帰ったりしてもらって、全然OKです。次男くんがどういう形なら学校に来やすいか、まずはそこを整えるかが一番大事なので!」と言ってもらっていたので、その言葉を伝えたら、すこし安心した様子でした。

 

 

 

中間テストもあるし、連休終わったら学校に行きたいなって言っていたよ。

 

 

 

ところが。この週末の話。

 

 

「お母さん、僕、やっぱり体育の授業出るわ!!友達とかと、先生や授業の文句を一緒に言うのも楽しいと思うから!!」と言い出したよ。笑

 

 

色々ね、考えているみたい。

 

 

とはいえ・・・・無期限休養中ですけど。笑

 

 

連休明け。今日もおうちにいるけどなっっ!!!笑

 

 

 

【関連記事】

中学1年生

中学2年生

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
 

 

 

 

<陽の公式ライン>
  

 

ひまわり不登校の道案内サイト「未来地図」

 運営スタッフをしています。

 

 

アメンバー申請について →