こんにちは。
 
 
希望の通信制高校に決まった長男。
 
全日制とは違い、厳しい入試がある訳ではなかったけど、やっぱり緊張してたし、不安に思ってたようです。
 
 
 そして、脳処理にタイムラグのある長男。
 
合格発表の直前辺りから少し過食気味になってましたが、、、。
 
 
最近は合格の喜びや、受験の不安から解放されたからでしょうか。
 
 
ものすんごい勢いと集中力で、ゲームを作っております滝汗滝汗滝汗
 
 
そのせいもあり、過集中がはいって昼夜逆転気味になってるのね笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
元々ゲームが大好きで、ゲーム好きが高じて自分も作りたい、と思い始めた長男。
 
 
 
「うちもそれくらい意欲持ってくれたらいいのに」
 
って、思うかな?
 
 
思う人もいるかもしれないし、実際にいわた事もあります。
 
 
うちは元々自閉症スペクトラムの診断を受けてたし、そもそも受ける前からコミニュケーションが苦手なことも分かってたので、「普通」に就職しないで、特技を生かせられる道を見つる方がいい、と思ってました。
 
 
なんとなく、パソコンが得意な雰囲気を感じたので、小さな頃から少しづつ、本人が興味を持つように、そんな環境や機会を与えてきたとこも大きかったと思います。
 
 
でも、ね。
 
 
根本的にもっともっと大事なことは、
 
 
本人の「好き」や、「やりたい」を否定しないこと
 
 
だと思います。
 
だって、親が、「ゲームばっかりして」って、ゲームを目の敵にしていたら、
 
 
それを仕事にしようなんて、思わないと思うんですよね。
 
 
好きを否定されない、そんな土台があって初めて、自分が将来どうしたいかを、安心して幅広く考えられるようになると思います。
 
長男は、プログラミングが得意だから、それは確かにラッキーだったけど、ゲーム作るってプログラミングだけじゃないしね。
 
 
イラスト、音楽、構成、どんな内容にするか、などなど。
 
 
プログラミング以外の沢山の仕事があって始めて出来るもの。
 
 
役者さんだけで映画が作れるわけじゃないのと同じ。
 
 
だから、これが苦手だからって、親が諦めたり、辞めさせなくて大丈夫。
 
 
自分でもそのうち分かるから、苦手でも努力するのか、それとも少し違う方向に舵を切るのか、その時に考えたらいいんです照れ
 
 
親って、子供よりもワガママですよね。
 
 
だって、幼稚園くらいの子がサッカーが好きで、
 
 
将来サッカー選手になりたい爆笑
 
 
って言ってたら、うんうんラブって、微笑ましく見てると思う。
 
 
サッカー頑張ろうねラブって応援しながら。
 
 
小学生でもまだそうかもね。
 
 
でもそれが、中学生でも同じこと言ってるかな?
 
 
サッカーばっかりして、少しは勉強したらいいのにムキー
 
 
ってなる人、多いんじゃないかな?
 
 
そしてそこそこ上手で、サッカー推薦で高校に行くことが決まったとして。
 
 
プロで食べていけるなんてほんとうにひと握り。サッカーは趣味にしといた方がいいんじゃない?
 
 
って思う人、いるのと違う?
 
 
これ、サッカーをゲームや読書、漫画、テレビ、絵を描くこと、なんでも当てはめて変換できるよてへぺろ
 
 
もしかしたら本人も、自分の実力も分かってるし、将来は学校の先生になって部活で教える程度にしたいなって思ってるかもしれないけど、否定されてたら本音を言えないと思うんだよね。
 
 
それに、反対されて、もう辞めたいのに変な意地になってやめれなくなってるかもね。
 
 
だから何が言いたいかっていうと、
 
 
よその子で、何がが見付かってる子を羨ましいと思う気持ちは仕方ないけど、本来は自分の子供にもあるのに、近すぎて見えなくなってないかな?ってことです。
 
 
そして、ゲーム好きさんに、ゲーム好きから開ける道があるよってこと。
 
 
ちなみに長男が作ってるスマホゲーム、プレイ動画を貼っておきますよ〜。
 
 



 
これをパソコンで作って、スマホ用に変換してます。
 
毎日、「あれが出来ない」「今度はこれが出来ない」と頭抱えながらやってますわニヤニヤ
 
 
無料素材とこも使ってるみたいだけど、もう何を長男が作って、何を外から入手したもんか、私にはサッパリ分からん笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま
私はマスク作りに追われてる毎日ですが、笑
作っても作っても、頼まれた数が終わらんゲロー
 
 
息抜きに、久々の点描画。
 

うーーーん、なんか思ったようにならん滝汗
 
もっかい。
 

これも・・・なんかイメージと違うゲロー
 
が、しかし。なんか違う、失敗したと思っても、なんとなく形になるのが点描画曼荼羅のいい所です。笑
 
 
やっぱり描いていかないと上達しないなぁあせる
 
なんでも一緒だわ笑い泣き
 
 
 
 
 

 

 

お手伝いしています