こんにちは。

 
 
突然ですが、
 
 
学級写真の季節ですね真顔
 
 
不登校家庭には鬼門のひとつではないでしょうか笑い泣き
 
 
 
不登校4年目突入、小学5年にして不登校ベテラン感のある次男は、元々写真が大嫌い。
 
 
学校から、どうしますか?の電話がありましたが、
 
 
 
おねがいすみません、映りません。
 
 
おねがいもし学校として一緒に掲載した方が好ましいなら、去年のデータを使ってください。
 
 
おねがいデータがなかったら、映らなくてかまいません。
 
 
 
と回答ニヤニヤ
 
 
 
去年の写真は、当時の担任の先生が家庭訪問に来た時に、なぜか奇跡的にデジカメで個人写真を撮らせたんですよ。
 
 
私服で、家の廊下でやけどニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
 
 
3年生の時も、2年生の時のデータを使ってもらいました。
 
 
2年くらいなら使えるやろニヤニヤ
 
 
 
来年は・・・来年考えるニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
 
 
 
ちなみに、写真自体を注文する気もありません。
 
 
 
そもそもクラス写真とか私自身見返さないニヤニヤ
 
 
息子たちも、1度も見たことない。見たいと言ったこともない。
 
 
上差し不登校になる前からです。
 
 
純粋に、不登校関係なく興味ないんでしょうニヤニヤ
 
 
 
そういえば、普通に学校言ってる子のママ友も、
 
 
 
キョロキョロクラス写真、高いだけやしいらんわ。後から見ることもないし。
 
 
と言ってる子がいましたニヤニヤ
 
 
男子ママは特にかもしれません。笑
 
 
 
んで、前置きが長くなったけど、長男の話。
 
 
週一で畑仕事のために登校、何故か美術部に入部した長男。
 
 
中学は明日まで期末テストで、明後日の1時間目に写真撮影があるそうな。
 
 
 
お母さんせっかくのなので、写真だけでも撮りに登校させてください。
 
 
と、先週中学の先生から連絡がありまして。
 
 
 
長男にどうするか聞いてみたら、
 
 
 
爆笑興味ない。行かん。
 
 
即答ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
 
 
 
そらそーだな。笑
 
 
とりあえずすぐに返事するのは先生が気の毒だったので(笑)、
 
 
様子みて連絡します。
 
 
とだけ返事しておきました。
 
 
んで、いよいよ明後日になったので、重い腰をあげてスマホで返信。
 
 
 
ただ、行きたくないだけだと説得されてもめんどくせぇなと思ってたんで、英検不合格をダシに使うことにしましたニヤニヤ
悪っ!!
 
 
 
「写真の件ですが、やはり朝からの登校自体がまだ難しいので、せっかくですが不参加でお願いします。写真にそこまで重きを置いてないので、映らないままでかまいません。
 
 
先日受けた英検4級が不合格で、気持ちが落ち込んでるせいもあるかもしれません。あと19点でした。残念でした。」
 
 
こんな感じでラインニヤニヤ
 
 
長男が言ったわけじゃないから。気持ちが落ち込んでるってのは。
 
 
 
私が勝手に忖度してるだけだから、嘘ではない。笑
 
 
先生からすぐ返事があり、
 
 
 
お母さん分かりましたあせる英検惜しかったですね!あと2〜3問の差だった感じですね。挑戦してるだけでも凄いことなので、また頑張って欲しいです!
 
 
見事話題を逸らすことに成功ニヤニヤおいでおいで
 
 
そもそも学校って、生徒や保護者がどーでもいいと思ってることに重きを置きすぎてる気がします。
 
 
あ、でも保護者の中にはそれを楽しみにしてる人もおるんか。
 
 
 
ま、100%みんなが納得出来ることなんてないっとことですねニヤニヤおいでおいで