こんばんは。

 

はい、次男のデイサービス、無事に追加になりました。笑

 

週3・・・。結構多い。笑

 

コーチからも、

 

ニコこれだけ楽しそうやし・・・お母さんのつきそいなしでも行けそうやけど・・・ねえ。ま、焦らず行きましょうか。

 

とコメントもらいました。笑

 

 

ほんまにね〜〜。笑

 

ま、焦らず行きましょ。笑

 

 

ところで、香川県でゲーム時間を制限する条例が採用されるそうで・・・・。

 

 

色々と意見が分かれるところだと思いますが。

 

個人的には、

 

 

そこ、条例にせなあかんところ・・・・?

 

 

と思います。

 

もっと政治でやらなあかんところって、いっぱいると思うんですけども。

 

 

そこは、家庭の指導の範囲ではなかろうか。

 

 

ニュースでもやってるので、息子たちはもちろん反応してまして。笑

 

 

次男は、

 

 

ニコスマホの時間制限するって言うてるけど、スマホってゲームだけじゃなくて、電話とかもするやん。電話したらあかんってこと?

 

 

相変わらず、揚げ足取りがお上手笑い泣き

 

 

長男は、

 

 

爆笑ゲームを悪とするようなその考えは(うんたらかんたら)・・・・・。

 

 

自閉っ子特有(?)の自分理論ワールドに入って、条例を批判しています。笑

 

 

そんなある日、数学塾の連絡帳に、

 

 

「ゲーム禁止条例をめぐって日本の将来を憂えていましたので、山本七平「空気の研究」というお話を一緒に読みました」

 

 

というコメントがありました笑い泣き

 

憂えていたのか・・・日本の将来・・・・。汗

(長男のマシンガントークからは全く伝わって来ませんでした。汗)

 

 

長男・・・塾でも相変わらず、自分理論ぶっぱなしてたのね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

そして、この山本七平さんも、このお話しも、私ぜんっぜん知らないあせる

 

 

そして、それがきっかけとなったのか・・・・・。

 

いや、もともと、「自己評価の低さ」を気にして、アドラーを一緒に読んだりしてくれていた先生だからか・・・・。

 

 

最近本を一緒に読むことが多いみたいです。

 

これをきっかけとして、「ドラゴン桜」を読み、今日はニーチェについて話をしたとびっくり

 

先生のコメントは、

 

「話をしていたら、長男くんの考えが、ニーチェに近いと思いましたので・・・」

 

と書いてあったんですけど・・・・。

 

 

私、ニーチェって名前は知ってるけど、どんな考え方の人かぜんっぜんしらんわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

いろんな知識って、やっぱり持ってたら強いなあと思ったのと。

 

 

長男の先生、一度あった時には学生さんのような若い先生だったんだけど・・・・。すごい造詣が深いあせるあせるあせる

 

ニーチェて・・・・。汗

 

 

知らんし。名前しか。

 

 

以前にも書きましたが、長男が通っている数学塾は、学習障害の理事長が、以前の数学塾を引き継いで、放課後デイとして運営しています。

 

そのせいなのかなんなのか、ASDやLDの先生がそこそこいます。

 

長男の先生もそうなのかどうかは知りませんが、人柄も良くて、これだけ知識も深い先生が、活躍しづらい社会なんだとしたら、ほんっまに日本もったいないことしてるわーーーーと思いました。

 

 

いやでもニーチェて・・・・。

 

 

にほんブログ村

 

 

※アメンバー申請については、こちらをお読みください。

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

不登校ママサロン

 

相談員として参加させていただいていますおねがい