こんにちは〜。

 

本日、長男の中学は体育大会でしたが・・・雨で延期になりましたあせる

 

もともと欠席だったので、関係ないといえば関係ないんですけど、数日前から長男のママ友ライングループがざわついてましたあせる

 

予報が雨だったからね雨

 

保育園から仲良くしてる人たちなので、基本的に働いていて・・・。

 

「休み取ったのにー」

「予備日の予報も雨やん」

 

みたいなところからざわつき始め、今日は今日で、

 

「延期確定やのに体操服登校なん?」

「タダでさえ荷物多いのに、なんで制服持っていかなあかんねん」

「体操服はゼッケンつけたままでえんやろか」

 

・・・・ざわついてました滝汗

 

 

長男はそもそも体育大会嫌いだし・・・・別にいいもん、平気やもん。

学校行ってた時から、集団生活苦手やから、いっつもヒヤヒヤして見てたもん。

そんなに楽しみにしてなかったもん。と開きなおった私ですが・・・。

 

 

いや、違う。

 

今でも覚えてる。長男が保育園で年長組だった時の運動会。

 

閉会式が終わって、しばらくキョトンとした後に、大粒の涙を流し始めて・・・。

 

 

「こんなに楽しかった運動会なのに、もう終わったの?

 保育園の運動会はもう終わりだから、もうずっと運動会はないの?」

 

 

と泣いていた姿を・・・・。

 

 

そう、周りが見え始めた小学校の2年生か3年生くらいから、だんだんと運動会が嫌いになっていったけど・・・。

 

 

昔は、とってもとっても楽しそうに、競技に参加していました。

 

もちろん、勝ち負けがあるのは仕方がないことだけど・・・。

 

 

義務教育の中で、「みんなと同じことを、同じように出来る」ことを求められ、どんどん息苦しくなっていった長男。

 

好きだったはずのことも、どんどん嫌いになっていった長男。

 

 

障害がわかる前も、どうしてもはみ出した行動を取ってしまう長男を、ハラハラしながら見てたけど・・・。

 

 

いつもいつも、ただ、長男が楽しそうに、はつらつと楽しんでいる姿を見たいと思ってた。

 

楽しそうな姿が見たいだけで、他のお母さんたちが、「走るのが遅い」とかなんとか言ってるのを、いつもいつもモヤモヤしながら聞いてたっけ。

 

絶対勝ってほしいとか、そんなこと望んでない。

 

ただ、楽しんでる姿を見たい。はつらつとしている姿を見たい。

それだけが望みなのに、なんでそれすらも叶わないのかな、って。

 

子供が楽しそうな姿を見たいって、正直な気持ちだよね。

 

だから、いいなあ、羨ましいなあって思う気持ちにまで、蓋しなくていいよね。

 

そして、怪我や病気とかでも、それができなくなることもあるわけで・・・。

 

「何気ない日常生活」って、普段はわからないけど、すごいことだなあ・・・・と。

 

そう思うに至りました。

 

 

とまあ、数日間気持ちが慌ただしかったです。笑

 

 

羨ましい気持ちも、正直な気持ち。

 

でも、めちゃくちゃ嫌なら行かなくていいって気持ちも、正直な気持ち。

 

人間って複雑。笑

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

※アメンバー申請については、こちらをお読みください。

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

不登校ママサロン

 

相談員として参加させていただいていますおねがい

 

 

不登校の教科書など、とても参考になるコンテンツもありますよラブラブ