はい、突然ですがねぇ。

 
ワタクシ、
 
 
 
大酒飲みでしてね。
 
口笛口笛口笛口笛口笛口笛口笛口笛口笛口笛
 
 
 
 
お酒が好きな上に、なまじっか強いので、まぁエラいことになってたんですよ笑い泣き
 
 
特に・・・特に休職する前の1年ほど。
 
もともと毎晩晩酌はしてたんですけど、あの時期はえらいことになってましたわ・・・。(遠い目)
 
 
というのも、まあ自分では気がつかなかったけど、鬱の入り口にいたせいもあり、夜眠れなくなったんですよね。
 
 
眠れないというか、夜中の2時くらいに目がさめる。
 
そして眠れない滝汗滝汗滝汗
 
次の日も仕事だというのに、朝の5時とか6時ごろまで眠れない滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗
 
 
もちろん、寝つきも悪い。
 
 
そのせいもあり、とにかくお酒を飲む飲むゲロー
 
 
そして・・・休職する数ヶ月前くらいからだったかな?
 
リビングで、飲みながら気がついたら椅子に座ったまま寝てるなんてこともしょっちゅう。
 
それでも・・・昼間から飲みたくなるわけじゃないし、依存症じゃないと思ってたんですけど。
 
 
ふと気になって調べたら、明らかに依存症の入り口やんこれ、という情報がわんさか出てきました笑い泣き
 
 
アルコール依存症は、一度罹患すると、とにかくアルコールを禁止するしかなくて。
 
飲むのはもちろん、食事の味付けに使ってる料理酒なんかも、徹底的に除去しなきゃいけないそうです。
 
 
だからほんま、このままだとやばいーーーーーと、さすがに引きつりましたわね・・・・。
 
その後、鬱の診断を受けて、会社を休んで・・・・。
 
それでもなかなかアルコールがやめられなかったんですけど、ある日ふとこれを読みまして。
 
 
そう、西原理恵子さんの新しい連載。
 
今までの本もほぼ読んでて、私以上の大酒飲みと思われる、高知出身の西原さんですが・・・。
 
 
スポーツジムのインストラクターさんに、
 
「体はお酒なんて欲しがってませんよ。脳が習慣で求めてるだけですよ」
 
 
と言われ、お酒を減らしてみたところ、みるみる痩せるしお酒も減らすことが出来たって書いてて。
 
 
えーーーーーあの西原さんが?!
 
しかも痩せたと??!!
 
 
でもねーーー。習慣でってのはなんとなくわかるけど・・・・。
 
脳が求めてるなら、体が求めてなくてもやめられないんじゃない?って思ってたんですよね。最初は。
 
 
でも、自分の体と対話するようにしてみたら・・・・。
 
夕食作って、「あーーーー飲みたい!!!」って思った時に、
 
 
「あれ?本当に飲みたい?飲みたいつもりなだけじゃない?ただの習慣をやろうとしてるだけじゃない?」
 
 
って自問自答してみたら、ある日ふっと飲みたい気持ちがなくなり!!!!
 
 
なんと!!!今では週に2〜3日くらいしか晩酌しなくなりました!!!
 
 
休職してからぷくぷく膨らんできたお腹周りも、心なしかスッキリしたような・・・音譜
 
そう思って体重計に乗ってみたら、何もしてないのに痩せてる!!!!びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
 
 
さ、さすがジムのインストラクター・・・。本質をついてる・・・・!!!
 
 
そのあたりから、体がちゃんと健康に向かって進み出した気がします。
 
今までもゆるゆると回復はしてましたが、ここ1ヶ月間は、午前中に感じていた、切って捨てたいくらいの下半身尾だるさがありませんおねがいおねがいおねがい
 
 
そうしているうちに、次男もぐいぐい元気になってきてたので、
 
「親と子供は連動してる」
 
 
となんども言われたことが、またもや実感できてる最近です。
 
 
晩酌しないと食費も助かるし、なにより夜に在宅の仕事もできる!!
 
たまの飲み会でのビールがめちゃくちゃ美味しい!!!
 
いいことずくめ〜〜〜音譜
 
 
長くかかりましたが、鬱の診断が出て2年3ヶ月。
 
やっとやーーーっと、寛解が見えてきた気がします。
 
 
あれ?前にもこんなこと書いた?笑
 
まあいいや。何段階もあるから。
 
ってこれも前に書いた?笑
 
ま、元気になってきて嬉しいーーーって話でしたウインク