スキー板のワックスがけ、終わりました!!

 
今日はびっくりするくらい小春日和で、むしろ今日までやらなくて良かった、という感じ。笑
 
で、今週はイレギュラーの連発だったので、私も疲れましたが。。。
 
 
次男もやっぱり疲れてたみたい滝汗
 
弟くんが、お姉ちゃんのお迎えにより帰宅して。
 
長男のお友達が遊びに来て。
 
 
夕方、長男のお友達と喧嘩滝汗滝汗滝汗
(口喧嘩だったので、仲介せず。あとで話だけ、傾聴しました!できたと思う、たぶん)
 
そして、夜には、ものすごく些細なことで、長男と大喧嘩滝汗滝汗滝汗
(というか、一方的に殴りかかるゲロー
 
 
もうもう、溜まりまくってたのね。。。 
 
 
 
しんどかったなぁ、
それは嫌やったなぁ、
辛かったなぁ、
でも、人を殴るのはお母さんが辛い、
 
そう言い続けて、30分くらいで落ち着いて。
 
 
で、ついにあと伸ばしにできない時が来た。
 
 
明日、
 
 
 
次男はスキーに行くのかどうか。
((((;゚Д゚)))))))
 
 
 
もう先週あたりから、
 
 
しんどいんちゃうか?
お留守番しといたら?
 
と、そっちに話をしていたんですけど。。。
 
 
 
考えたくないえーんえーんえーんえーんえーんえーん
 
 
 
の、一点張りで。
 
 
 でもね、
 
 
考えたくなくても、明日はスキーなん。
お母さんは、行く。
上手じゃないけど、年に一回のスキーを、お母さんも楽しみにしてる。
にいにも今年で卒業だし、最後のスキーだから、行く。
だから、どっちみち、朝起きたら、お母さんはいないよ。
黙って行ってもいいけど、それはしない方がいいかなって、思ったん。
 
 

淡々と、伝えました。
 
 
嫌だけど、
辛いけど、
それでも明日は来ちゃうんだよ、って。
 
 
 
少しずつ話して。
 
 
次男も少し泣いて。
 
 
しばらく考えると、放っておいて。
 
 
ゲームさせて。
 
 
 
さきほど、
 
 
 
お母さんと一緒のことする。
明日、寝てるうちに連れて行って。
 
 
 
と、言いに来ました。
 
 
 
本当に行けるかわからないけど。。。
 
 
次荷物が多いし、待ち合わせ場所まではなんとか歩いてもらわないと困るけど。。。
 
 
歩いて5分ちょい、いざとなったら往復するとして。
 
 
次男が、そう伝えて来たので。
 
その表情も、なんとなく軽い気がしたので。
 
 
 
きっと、行ける。
 
 
そして、行けなくても大丈夫!
 
 
 
夏のキャンプの時とは、少し違う気がしてます。
 
 
 
 
夏から、
 
勉強や、
ゲーム時間の制限や、
食べるものや、
寝る時間や、
 
いろんなものの制限を外すと、次男は少しずつ、出来ないことを増やしていきました。
 
これが出来なくてもいい。
じゃあこれもいいかな?というふうに。
 
だから、あの時に、行くと言った前日の次男と、いま、行くと言ってる次男は、少し違う気がします。
 
 
一応、仲良しのママに、
 
 
家の近い人には、なんとなく途中で合流して歩いてもらうことをお願いして。
 
 スキーの上手い人に、長男のことをお願いして。
 
 
人に頼むのが苦手な私が、たくさん、ヘルプを求めました。
 
 
どうなるかわからないけど、いまのとこ、持っていくゲームソフトも決めて。
 
 
長男と、楽しそうにゲームしてます。
 
 
さて、そろそろ着替えさせて、寝かそうかな。
 
 
 
着替えなくてもいいように、次男は明日出かける格好で寝させます!笑