お友達との喧嘩も落ち着いた本日、おばあちゃんのお見舞いに行って来ました。

 
夫の方のおばあちゃんなので、義父母も遠方から車で来てまして。
 
夫は、年末は休みが取りにくいからということで、とりあえず私と息子たちとが同行しました。
 
おばあちゃんの家は、うちから車で1時間ちょい。
 
次男は、おばあちゃんのことが気になってはいるものの、やっぱり外出はしんどいのが本音みたいで。。。
 
しかも、日曜から怒涛のようないろんな出来事があったので、今日も朝から背中が痛いと滝汗滝汗滝汗
 
 
無理して行かなくてもいいよ、と声をかけようか迷ったんですけどね。。。
 
 
夫のおばあちゃんなので、うちの息子たちにはひいおばあちゃんにあたります。
 
 
その年齢、なんと103歳滝汗滝汗滝汗滝汗
 
 
こんな言い方はあまりしたくないのですが、現実問題、いつ何があってもおかしくない年齢をとっくに過ぎています。
 
もし、このまま会えなくて、ってことになったら、次男が後悔するんじゃないかなと思って、多少無理してでも、一目でも会わせてあげたいな、と思ったんです。
 
そう思って、行かない選択肢を提示しなかったんですけど、次男もなんとか頑張って、わりとスムーズに車に乗りました。
 
が、途中、半分くらい来たところで、
 
ガーンお母さん、酔った。しんどい。
 
見てみると、顔面蒼白滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗
 
 
そ、それは車酔いじゃなくて、多分ストレスだっ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
もう帰りたい、来たくなかった、って言う次男に、
 
 
でもね、ひいおばあちゃん、もう103歳なんよ。
もしこのまま会えなくなったら、あなたが後悔するんじゃないの?  
 
 
と伝えると、
 
 
ガーンそれはそうやけど。。。しんどい。
 
 
うーーん、そうだねぇ。。。
 
 
でもね、なんとか頑張りました!
 
途中、回転寿司で昼食がてら休憩し、大好きなお寿司やらエビ天やら、メロンシャーベットやらを食べて、なんとか顔色も回復!
 
 
そのまま、回転寿司屋さんの近くの病院に行って、おばあちゃんに会うことが出来ました!!
 
 
もうね、一目見て、来て良かったなと思いました。 
 
 
私は3年ほど前に会ったのが最後で、その頃は100歳とは思えないくらい元気だったんですけど、病院のベッドに横たわっているおばあちゃんは、本当に、いつ何があってもおかしくない雰囲気を出していました。
 
 
今回の入院の原因は、股関節の骨折。
 
転んで折れたみたいで、歳も歳だし、このまま歩けな句なるんだろうなぁって、義父母含め、一緒にお見舞いに行った伯母さんたちも思っていて。
 
病室を出てすぐ、夫に、
 
 
あなたも年明けにでも、早くお見舞いに行っておいた方がいいと思う。
 
 
と、メールを送りました。
 
スーパーセンシティブな次男は、病院や病室のの雰囲気も、おばあちゃんの状態もショックが大きかったみたいで。
 
おばあちゃんに会った瞬間、顔が強張ってました。
 
スーパーマイペースな長男は、いつも通りでしたけどゲロー
あんたらほんま、その性格、足して2で割りなはれ。
 
5分ほどおばあちゃんの病室にいて、すぐ息子たちと待合室に移動したんですけど、5分ほどゲームしていた次男が、本当にしんどそうに、
 
ガーンおかあさん、もう帰りたい。
 帰ってにいにとゲームしたい。
 
と言うので、病院のすぐそこに駅があったことも幸いし、3人で先に帰宅させてもらうことにしました。
 
義父母は、伯母さんたちと、おばあちゃんの今後や、今回の怪我で手術をするかどうかを相談してくるそうです。
 
私たちがいない方が時間に縛られないので、先に帰って良かったかもしれません。
 
 
次男は帰る道すがら、どんどん元気になって行って、うちの最寄駅に着いた時は、スーパーハイテンションになって、なんだかグダグタになってましたあせる
 
 
思った通り大変でしたけど、行って本当に良かったと思います。
 
明日は予定を入れてないので、朝からゆっくりしてもらおうニコニコ