今日は、夫が風邪気味だとかで会社を休んで寝ています。

 
 
イライラします!!苦笑
 
 
うちの夫は気分屋というかなんというか、機嫌が悪かったり体調が悪かったりすると、家族に当たるところがあって。
 
昨日は、夜ゲームしてる長男に対して、突然「勉強しろ!!!」と言い出して。
 
 
次男がゲーム三昧なので、二学期が始まってから学校でかなりイライラしてるらしい長男。
 
 
また、次男はゲーム良いけど長男はダメ、としてしまうと、次男が心の奥に持ってるかもしれない、好きなだけゲームしてたらダメなんだ、僕はダメなことしてるんだ、って自己否定感が増してしまうような気がして、長男にも沢山ゲームさせようと話をしたとこだったんですけど。
 
 
でも、そう思っても言い争いがめんどくさいから、放置する私。
 
そのあと、長男からはこっそり夫の愚痴を聞き。。。
 
さらに、全く別のことで、次男からも夫の愚痴を聞き。
 
 
薄々思ってましたが、うちの子達、父親に対して信頼できてない。
お父さんは、自分の気持ちを分かってくれない。
お父さんに言ってもムダ。
怒られるだけ。
 
 
って感じてます。
 
 
私、子供の前では夫の悪口を言うのは極力控えてますが、態度に出るのかなぁ?
 
 
でも、これは夫と子供たちの間の問題。
私、仲介する気ありません!!!
 
これって、アドラーのやり方かな?合ってる?
 
勉強させたいなら自分でさせてちょーだい。
自分に対するフォローも、自分でしてちょーだい。
 
 
不登校には家庭内の環境改善が、とか、夫婦仲が、とかも聞くけど。
 
私も人間です!
しんどいものはしんどいし、無理なものは無理!!
 
世間の父親もこんな感じなのかな?
そうじゃない人もいると思うけど。
 
今日だって別に熱もないし咳もしてないし、あんたはいいよね、私はいくら具合が悪くても、最低限しないといけない家事があるもん、と思ったら優しくなんて出来ないですわ。
 
あーーーイライラする。
 
朝から愚痴ですみません。