今日の防災訓練は中止、空いた時間で自分の準備状況をチェックした。

食事も朝・昼は防災を意識したものに。

朝はピザと豆乳&野菜ジュース

豆乳も野菜ジュースも常温保存できるのでストックしている。

そしてピザはビスコかカップヌードルに変わる。

そして昼飯は食器にサランラップを巻いて防災仕様に。

本番は野菜サラダは青汁に、魚は鯖缶に変わる。

休みの日に良く食べる蕎麦も常備。

以前は保存食のみ準備していたが、ローリングストックという考え方を聞いて併用した。

インフラの復旧や救援体制の整備まで3日程度かかるので3日間の食料を準備しろと政府は言っているが、今世間で噂されている災害が起きたら、助ける方と援助を必要とする数のバランスが崩れる。

私は3×5=15日以上の準備が必要と考えている。

それでも最悪で無い場合だが。

私はいつも想定される最悪と最良の幅で考えるようにしている。

(準備していると、肩透かしがあるのでそれを期待しているw)

今回、一つミスが判った。

バッテリーは満タンだったが、AC電源コードが入っていなかった。

購入したときにアース付きのコードを加工しようと持ち出したのだった。

準備しておかないと。

玄関には水などを置いている。

目につく所に置いた方がメンテしやすいからだ。

なーーーんて書いたが、地球の歴史から考えたら50年や100年なんて誤差。

楽観主義な私は、ノー天気で生きている。

準備だけして、後はケセラセラだなw

晩飯は何とかツルムラサキの紫を残そうとレンジ調理。

鶏の蒸し焼きとお浸し二品。

なかなかの出来w

おまけ

夕暮れの愛猫チョビ

imageimage