♪雨音に気づいて遅く起きた日は~~♬ はて、どこかで聞いたような。

目が覚めたら雨が降っていたので、菜園仕事は中止!

突然、軽快な・・そう小野リサのボサノバを聞きたくなった。

(注:音源が自宅に無い位なので、ファンと言うほどでもないww)

少し早めに家を出て、買い物前に図書館でCDを借りよう。

久し振りに田舎市図書館へ。

え!別館のAVコーナーが無い。

本館へ吸収され面積が縮小、昨年の秋の事らしい。

(注:Aダルトビデオではありません、念のためw)

小野リサ、館内のPCで検索すると「在架あり(棚にある)」とあるが数は少ない。

大部分は展示されておらず、倉庫に眠っているのだろう。

開館直ぐで書籍やCDなどを返す人でカウンターは混みあっている。

ま、仕方がない・・返却されたCDを一時的に置く場所に『雨のうた』というオムニバスが。

(注:雨雨ふれふれ母さんが、蛇の目でお迎えではない。念のためw)

今まで聞いてこなかった方の古い曲も沢山が入っていた。

食べず嫌いもあるかもしれないので、借りて聞いてみることに。

松田聖子かあ、雨の歌なら『雨のリゾート』が良かったが入っていない。

ASKAの『始まりはいつも雨』などは好きな歌だ。

久し振りの図書館、少しだけ本の表題を眺めた。

こんな本があった。

ちょっと立ち読みを。

向日葵・・太陽を追う花・・

太陽は一日の中で時間帯によって位置を変え、その動きと合わせるように、ひまわりは花の向きを変える。

と、思っていた。

ところが、花が成熟し茎が硬くなってくると、東の方角しか向かなくなる。

ひまわりは東を向いて咲くことで、ハチが集まる早朝に多くの花粉を放出し、ハチが花粉を媒介しやすくする。

ひまわりが東向きに咲くので子孫をたくさん残す。

凄いな・・沢山の植物の不思議が書いてあるが、本を読む暇は今はない。

本棚に戻した。

 

この雨で我が家のハーブ園wのチャービル??の花が落ちてしまった。

形が違う、チャービルとして買ったんだが。。ハテ???

っと、これを確認したのが唯一の仕事w

という事で、明日で良いことは今日するな!トルコのことわざ通りに!

 

今日の晩飯は麻婆豆腐。

そして空芯菜のニンニク炒め&静岡名産黒はんぺん。

昼も黒はんぺんをお蕎麦に。

今日は少し涼しいので、暖かい蕎麦を。

雨の日にはチョビも何もしない。

あ、いつもかwww