昨日会社から帰り、駐車場に車を入れようとしたら訪問客が。

アスファルト上にカルガモのご夫婦、座っている。

(夫婦間の微妙な距離は気になったがw)

周りに水場も無いし、具合が悪そうにも見えない。

初めての光景。

驚かさないように、そっと自宅に入って様子を見ると未だ動かない。

心配になって風呂上がりに確認した時には既にご帰宅?w

安心した。

 

一昨日の朝、出かけようとしたらドアノブに模様が。

モダンな模様と形。

(苦手な方がいると困るので小さめな写真を)

6月4日は虫(64)の日だったなw

ドアロックのボタンは押せたので、彼(彼女?)の邪魔にならない様に施錠。

調べてみたら、蛍に擬態している『ホタルガ』だった。

(ホタルは悪臭を放つ種もあり、擬態対象となる場合もあるらしい)

この1年位かな、初めて目にする生き物(動植物他)が多い。

白タンポポ、白丸枇杷・・・ヤモリ

(それまでは見ないのではなく、見ていなかっただけかも)

静岡県田舎市にも山側には自然が残るし、市を横断する新幹線は盛土区間、路線両脇には雑草が生い茂る。

そこから来たのか、これも初めて縞ヘビが玄関先に。

ヤモリ同様縁起が良いらしい

ラッキーな出来事ですか?今日は刺身を半額で買えましたw

生ガツオ、美味しかったけど・・アニサキスがチョット心配。

(今のところ、異常はありませんwww)

 

常連は巡回猫。

愛猫チョビとの親戚関係を疑っているシロ。

(顔の感じが良く似ている)

そして、がっちり系のボス。

彼が来ると家のビビリは後ずさりする。

菜園に未確認植物の芽が大きくなってきた。

これ何だろう?

雰囲気からすると、ただものでは無い。

先日枇杷の話を書いたが、ひょっとしたら・・・。

枇杷の芽?

先日食べたが、種は菜園には入れていない(そんなに早く成長もしないw)。

何方かお分かりでしたら、教示ください。

今日の富士山です(季節外れの雪は未だ残っている)