中国ネットニュースに『O型は蚊に刺されやすいというのはデマである』とあった。

谣 言 O型血的人更容易招蚊子?

O型が刺されやすいとの証拠はないと断定していた。

判っていることはターゲットになり易い人は二酸化炭素を多く排出する人。

肺活量の大きい・肥満・妊婦・代謝が比較的活発な子供など。

また汗腺が発達していて体温が高く汗をかく人。

こういう政治や公的な話題と関係ない記事はコメント欄が盛り上がる。

数十件の賛否両論が。

O型で自分だけ刺されるとデマ説を否定する方も多い。

 

日本では一番刺され易いのは『O型+飲酒』が定説?になっている。

私はこれに該当するが、お陰様でここ数年は刺された事は無い。

 

血液型と性格(性質)も大規模な統計的研究により相関は見られないと結論付けられている。

しかし私は『性格は育った環境に依存するが、性質は相関ある』と思っている。

でも、『細かいね、血液型はA型?』とか

『変わっているね、彼AB型じゃない?』などとは会社では言わないようにしている。

血液型で相手の性格を判断し、相手を不快な思いをさせることをブラハラ(ブラッドタイプ・ハラスメント)と最近では呼ぶらしい。

自分自身で言うのは問題無い。

身の回りが乱雑で大雑把な性格はO型に生んだ両親のせいにしているw

O型に絡んでこんな話が。

医学的に支持されている説に、マラリアの重症化率はO型が低い!がある。

アフリカや南ヨーロッパにO型が多い事実とうまく合致するそう。

長い人類の歴史で、マラリアによって非O型が淘汰され、O型がより多く生き残ったという説だ。

また非O型に対してコロナ罹患率が9~18%低いとか重症化率も低いとも。

ま、良い情報だけは鵜呑みにしておこう。

社会貢献度も高い(↓)

赤十字社からのO型人間への呼びかけは多い。

O型の赤血球製剤は、どの血液型の人にも輸血できることから需要が高いのです!

O型の同胞の皆さま、ご協力を。