ボノサップ強そうな名前だが、ボブサップでも曙のプロレス時代の愛称(ボノ)でもないw

除菌薬の名前。

今年の人間ドック、オプションでピロリ菌検査を選択してみたら、『菌の同居』が発覚。

自覚症状は無いが、胃がんや潰瘍などのリスクを低減させるためには除去は必須との事だ。

今日、薬の処方をしてもらう時に、医者から衝撃的な一言が『禁煙と10日間は禁酒ね!』

私はタバコを吸うような野蛮な行為はしないが、ビールが好き大好き。

喉が渇くこれからのシーズンには欠かせない。

薬局でもらったボノサップ服用期間は7日間、朝晩2回。

あれ?10日間ではないぞ??

それでも辛いので、薬局で薬剤師さんにこう聞いてみた。

『今日の晩から飲めば、7日目は朝で投薬が終わるがその日の晩はお酒OK?』

即座にOKが!(にやり)
薬剤師のお姉さん曰く、「1次除菌療法」の薬とアルコールの相性は悪くなく、先生が言うほどではない。らしい。

除菌のステップだが、初回の除菌治療を「1次除菌療法」--成功率7~8割

初回の除菌治療で除菌不成立の場合、「2次除菌療法」--成功率9割

これでダメなら保険適用外の「3次除菌療法」とあるらしい。

ネットで調べたら、お酒が絶対にダメなのが「2次除菌療法」に使われる薬とのこと。

『飲める!』っと思ったが、除菌率を少しでも高めるためには控えろとの記述も。

医療機関によって、投薬後3日間はお酒駄目だと指導するところもあるらしい。

ひょっとすると医者(10日)と薬(7日)の差異はこれかも知れない。

ピロリ君は胃酸を中和して生存出来ている。

この中和する仕事をしている時には抗生物質が効きにくいらしい。

お酒が胃に入る時も酸性に傾く。

ピロリ君が居ても、胃の調子は悪くなかった。

それを考えると

【結論】

ビールを毎晩欠かさない今までの食生活が、ピロリ君を活性化させなかった秘訣!

ボノサップを飲んでいる時は、お酒は飲まない方が、初回の除菌治療で終わる確率を上げる。

 

そー言う事でノンアルビール。

早く7日間が過ぎないだろうか。。。

今日の富士山、随分と雪が無くなって来た。

<朝>

<昼>